2017-07



エピローグ-番外編2-

 みなさんこんばんは、felghanaです(´・ω・`)ノ

 まさかの番外編第2弾w

 運営さんからの最後の告知を前回掲載して……「うん、これだけじゃダメだな……」って思ったので、もう一つだけエントリーを起こすことにしました。

全文を表示 »


テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

最後のご挨拶-番外編-

 皆さんこんばんは、お久し振りなfelghanaです(´・ω・`)ノ


 TANTRA終了日の更新でこのblogも最後と思っていたんですが、書き残したことも多くて……。


全文を表示 »

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

最後の夜、最後の朝。

 この頃流行の女の子~♪


shiri.jpg
 おシリの小さな女の子~♪(ノω\*)



 と、最後の最後に「いつか書こう!」と思っていたネタでつかみに入ったfelghanaです、皆さんこんばんは(´・ω・`)ノ



 とうとう最後の夜となってしまった、昨夜。
 INして、連合ASの「居酒屋どんぐり」さんのASMの人たちと一緒に、TANTRA各地を巡って記念SS撮影大会をしてきましたw



AS-rengou.jpg
 頼朝を囲んで、パチリw


 ヤマトを始め、マンダラから、シャンバラ、パミール高原、流配地と、長きに渡って楽しませてくれたMAPで、色々なSSを撮影しながら、思い出話、これまでのご恩へのお礼や感謝の言葉などをチャットで話し合い……。


 とてもとても、チャトやこのBlogなどでは語り尽くせない、たくさんの想いを感じながら、思い出の地を巡ってきました。


 AS連合の皆さん、本当にありがとう!
 皆さんがいたから、隠居からの復帰後も、挫けることなくここまでTANTRAのプレイを楽しんでこられたんだと思っています。言葉で表せないほどの感謝を、皆様に捧げます。





 その後、ASMの人たちは一人落ち、二人落ち……そのたびに、一抹の寂しさを感じながら、別れの言葉を交わし合い……やがて、残ったのは私と茶々さん、きんぎょさんの3名となりました。


last-seiti.jpg

 そこで、残った3人で最後の聖地に参戦!(`・ω・´)w
 ヴィシュヌ勢力の人たちの集団及びブラフマーの精鋭の人たちと、おしつおされつの熱い戦いを味わってきましたw

 人が多すぎて、画面がカクカクになってしまったうえに、元々対人戦をほとんどやってきていなかったので、何が画面上で起こっているのか分からないままに死にまくりでしたが、TANTRA最後の熱を存分に感じることができて、とても楽しかったです。(*´ω`*)

 最後ってことで、懐かしいAS「婆羅門」のサラ=ブライアントさんも顔を出されて、聖地PTご一緒していただいたりして、これもとてもいい思い出になりました。PTしてくれた皆さん、そして最後の夜に聖地で戦っていた皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。



 で、結局聖地で夜中の2時ちかくまで遊んで、落ちようとマンダラ村に戻ったら……なんと、これまた懐かしいAS「Be:Ners」の夏野さん、emiriさん、シーファさんのお姿が!Σ( ̄□ ̄;)


 「お久しぶりです~(´;ω;`)」なんて話して、これまた話しこんでしまって……。


 夏野さん達は、私が参加していた羅剛討伐第2連合の設立の主体となった方々。
 「あの連合、まだ存続していて、先週最後の討伐をしてきましたよ~」
 「マジか!」
 なんて話したりしてw


 皆さん、やはり何らかの思い入れを、TANTRAに感じてらっしゃったんですね。TANTRAの最後を、こうして見届けにINされていて……お陰で、最後にこうして懐かしいひとたちといっぱいお会いすることができて、とても嬉しかったです。



 結局、この日私が寝たのは、夜中の3時近くになってからでした。( ̄▽ ̄;)




 そして、翌日、TANTRAの最終日……。
 わざわざ有給をとっていたw私は、完全に寝不足のまま、朝の7時にTANTRAに再IN。


last-in.jpg

 ログイン後の、キャラクター選択画面。
 この画面も、今日で見納めかと思うと、見ているだけでこみ上げてくるものがありました。
 (´;ω;`)


 まずは、一通り自分のキャラクター達にあいさつ。


last-shura.jpg
 とりあえず、最後なので美容室で自分の画面でだけでも元の髪型に戻してみましたw

 最初に作った、まさにTANTRAの中で私の分身であった、メイン修羅felghana。
 いっぱい、色んなことをやったね。たくさん、たくさん楽しいことも辛いことも苦労も、一緒に味わったね。
 そして、数え切れないほど死なせちゃったね。ごめんね……。
 でも、メインとして作ったキャラクターが、修羅でよかった。序盤こそ防御が低くて死にやすいので苦労したものの、中盤以降はすごく狩りもしやすく、ソロでもPTでも扱いやすい職種。
 今まで、本当にありがとう。(´;ω;`)



last-yaku.jpg

 サブの薬叉、月影の雫。自分で作ったキャラクターの名前の中では、一番気に入っていた名前。
 元々はTANTRAを初めてしばらくたった頃に出会った夜叉さんに憧れて作った、夜叉志望の子だったのに、ASでの薬の需要が高まったために進路転向させちゃったね。ごめんね。
 でも、薬という職でプレイするのは、とても楽しかったよ。
 薬を必要とされるPTにお呼ばれして、色んなところに連れて行ってもらえたね。悪路王や地底の渦のボス、カーリーに出会えたのは、薬だったお陰。本当にありがとう。



last-niou.jpg

 サブの仁王、風舞桜。
 これも、ASの需要に応えようと作ったキャラだったけど……あまり、活躍させてあげられず、ほとんどひとりPTでの活躍になっちゃって、寂しい思いさせてごめんね。
 もっと育ててあげたかったけど……連合ASでは仁王さんが豊富で、活躍の場がなかったから、仕方なかったんだけど……でも、最後に装備だけでも聖天装備を着させてあげられて、よかった。(*´▽`*)



last-shoukan.jpg

 そして、召還の春女苑。
 始皇帝攻略に重要となる法師さんを、自分でもやってみたくて作ったキャラクターだったけど、こちらも需要がなくてほとんど育ててあげられなくて、ごめんね。
 天使みたいな80装備を、着せてあげられなかったのが心残り。(´;ω;`)
 でも、範囲魔法を使うのは楽しかった。もっと一緒に遊びたかったね。



 以上、私がプレイの目的で育成してきた4人のキャラクターへの、最後のあいさつ。
 みんなのお陰で、いろんな人と遊ぶことができました。
 お疲れ様、そしてありがとう。(*´▽`*)




last-mandara1.jpg

 その後、改めて一人で思い出の地巡り。
 5年前、何も分からずに初めてINした時、最初に手助けをしてくれたマンダラ村のナンさん。今まで、色々とありがとう。


last-haima2.jpg

 マンダラ洞窟で、最後のハイマムドラにも遭遇。大好きだったマーラ。何度も戦ってくれて、ありがとう。


last-shannbarajou.jpg

 シャンバラ城。一旦隠居する直前の頃には、ここでよく「40クエ手伝います」って露店を出して、色んな人と遊んだことを思い出します。


last-sekizou.jpg

 シャンバラの、石像地帯。
 私の時代のプレイヤーは、ほぼみんなここを序盤のLvアップポイントにしていました。

 私も、メインの20台後半~30台まで、ここで狩りをしていました。

 後に≪ねこやしき≫でASMとなる観音さんと、初めて出会ったのも、ここ。

 その時、観音さんはサブの弓キャラ、美花蘭さんで狩りをされてたんですが、E&Rキーで狩りをしていた私は、その弓狩りをされていたマーラを横殴りしてしまったんですよね。

 慌ててしまった私はタゲを外すことも忘れて「ごめんなさい!」ってチャットで打とうとするも何をどうキーボードを叩いてしまったのか日本語入力ができなくなってしまい、チャットも打つことも出来ない状態に……w

 今だったら、どこかをクリックしてタゲを外すのを最優先し、ローマ字でも構わないので「gomennnasai」ってとりあえず発言しておくべきだったってのも分かるんですが、当時の私はそれすら出来ず……。

 謝ることもできないまま、そんな状態なので殴り続けているマーラにスキルを打つこともなく……。

 そのまま、マーラに倒されて死んでしまいましたw
 死んで、とりあえず少し落ち着いた私は、日本語入力が出来る状態に戻して、改めて「ごめんなさい」って白チャで謝ったら、観音さんの冷たい一言……。



 「……マクロ?」



 Σ( ̄□ ̄;)



 ……この人、怖いお。(´;ω;`)
 なんて、その時は思ったものでした。

 だから、その後≪ねこやしき≫に拾ってもらったとき、その人が同じASにいたことにビックリし(石像地帯で出会ったときは、まだ美花蘭さんはASに加入してなかったので、≪ねこやしき≫のメンバーとは知らなかったんですw)、まさか後にASの中で一番私の面倒をみてくれる存在になるとは思いもせず、しばらくは話をするのにもビクビクしていた私だったのでした。( ̄▽ ̄;)

 ……と、そんな懐かしいことも思い出しつつ。



last-juju.jpg

 序盤でお世話になったといえば、このタランチュラジュジュにも、とてもお世話になりましたね。
 ボスとはいえ沸き時間が短いために、最初の頃には精錬石を集めるための貴重な存在として、よく狩らせていただいたものでした。(*´▽`*)



last-itachi.jpg

 シャンバラに狩り場を移してからは、最初に狩ることになるマーラ、イタチですらもの凄く堅かったのに、驚いたものでした。


last-souhei.jpg

 パミール高原では、僧兵をよく狩りましたね。
 初めてBBQスタイルの狩りを体験したのも、このさまよう僧兵でした。


last-uhana.jpg

 そして流配地では、なんといってもウー花。
 TANTRAの全てのマーラの中で、ウー花は最も狩り続けたマーラです。それだけに思い出深い……。
 ウー花でソロが出来るようになったばかりの頃は、ウー花地帯を自由に走り回れることに、自分の成長を強く感じたものです。(*´▽`*)b

 ウー花に限らず、流配地というMAPは、マーラそれぞれの個性が強く、PT狩りではそれぞれの職が役割をきちんと果たさなければうまく狩りが出来ないMAP。各職の基本を体で覚え込むことが出来る、優れたMAPとして、TANTRAにおける私の心の故郷でしたw

 いっぱい、楽しませてくれたこのMAPも、今日で見納め……。
 最後に思う存分、ウー花の丘を駆け回ってきました。(´;ω;`)b


last-sikoutei.jpg

 始皇帝陵は、苦労したMAPでしたね。
 この壁弓には、ほんとうに手こずらされたものでした。
 とにかく、気を抜くと死んでしまう感覚を、いつも感じさせられたMAP……3文字でも4文字でも5文字でも、とにかく「痛かった」って記憶しかありませんw

 でも、だからこそ攻略に燃えたMAPでしたね~。(*´▽`*)

 今は、ガンホーさんからのボーナスによって聖天12になったため、飛剣をはじめ前編にいる全てのマーラがノンアクとなっているので、調子にのって奥まで進み、後編入り口の門番と遭遇。


 せっかくなので、突撃~!!!(≧ω≦)ノ



last-sikoutei2.jpg

 はい、死亡。(ノ∀`)w
 聖天スキルの盾を張っていても、一撃で全HPを削り取られましたよ、っとw
 これが、私のTANTRAでの最後の死亡となりました。



last-musha.jpg

 最後の生命書を使用して蘇生し、最後にヤマトへ。
 実装された初日に、≪ねこやしき≫メンバーとワクワクしながら狩りに行って、最初に攻撃したのがこの武者でした……当然全く歯が立たずに死屍累々でしたがw

 勝手が分からないままみんな死にまくり、みんなして笑ったことも、いい思い出です。(*´ω`*)



last-mandara2.jpg

 サービス終了まで残り30分という頃に、マンダラ村へ帰還。
 そこでは、最後を惜しむ人たちが集まって、最後のお別れをしていました。(´;ω;`)


 AS連合でも、茶々さん、きんぎょさんがINされていて、一緒に花火上げたりしながら、最後のお別れ。
 残っていた電光で、TANTRA内にお別れのメッセージを流したり、連合チャットで改めてこれまでのことへの感謝とお別れの言葉を述べて……。


last-kokuchi.jpg

 そうこうしている内に、サービス終了まで10分となり、告知が現れ……あぁ、もう本当にこれで最後なんだ……という実感が強くわき上がってきました。

 TANTRAでは、後悔も思い残すことも、もうなかったけど……。
 でも、仲良くしてもらった人たち、お世話になった人たち、もっと一緒に遊びたかった人たち……そんな色んな人たちとの別れには、やはり後ろ髪を引かれる思いが強くて……。


 もう、最後は、思いが溢れすぎて、手が震え、本気で泣きそうになりながら、白チャで叫んでいました。
 「みんなに会えて良かった! TANTRAに会えて良かった!」って……。

 そして……。



setudan.jpg

 サーバー切断。
 本当に、TANTRAが完全に終了した瞬間です。。・゚・(ノД`)・゚・。

 しばらく、呆然としたまま、私はこの画面を見つめていました。
 画面の中に残る、たくさんの人たちの姿。しかし、この姿は私のPCにデータとして残されているだけで、もうこのキャラクターたちの向こうには、操作していた人たちはいません。

 そんな、ただ立ち尽くしている人たちの姿を見ながら……TANTRAの最後を、見つめていた私だったのでした。




 しばらく、茫然自失した後……。
 



 落ち着いてきた私は、言葉で表せないほどの寂しさと、名残惜しさ、そしてそれ以上に、一緒に遊んでくれた人たちへの多大な感謝を感じつつ、確認ボタンを押し、TANTRAを終了しました。

 もう、これでTANTRAで遊ぶことはなくなってしまいました。……けれど、本当にたくさんの思い出を、このゲームで作ることが出来ました。



 TANTRA、長い間楽しませてくれて、ありがとう。
 もっとガンホーさんがプレイヤー集客に力を入れてくれたら……とか、歯がゆく思うことも多々ありはしましたが、遊びやすくて楽しめる、とてもいいゲームだったと思います。
 本当に、ありがとう。



 そして何より、これまでにゲーム内で出会ったたくさんの人たちへ。
 長い間、お世話になりました。
 たくさんの楽しい思い出を、本当に、本当にありがとうございました。
 またいつか、どこかで出会えたら……それに勝るものはありません。そして、その時は……また、一緒に遊んでくれたら嬉しいです。



 その時まで、どうぞ皆さん、お元気で!(`;ω;´)ノシシ






nekoyasiki-shuugou.jpg
 左端の、隠密装備が私w その隣りには、しゃららさんも(*´▽`*)

 ≪ねこやしき≫加入直後に撮った、ASの集合写真(≪ねこやしき≫のHPより拝借)を見ながら、色んなことを思い出しつつ……。

nekoyasiki-logo.gif
 そういえば、≪ねこやしき≫ロゴも可愛かったなぁ(*´ω`*)


 このBlogの、最後の更新を締めくくろうと思います。


 こんなネットの片隅の、更新が滞りがちなBlogを覗いてくれていた人たちにも、感謝を込めて。
 どうも、ありがとうございました。
 またいつか、どこかでお目にかかりましょう。(*´▽`*)ノシシ



bye-bye!.jpg
 また会う日まで、バイバイ!

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

最後の、週末

 とうとう、TANTRA最後の週末となった昨日一昨日の土日。
 色々と感慨深い想いを抱えながらプレイしました。(*´▽`*)b


 まずは、出来る限りクエの進行をしよう、と張り切ってIN。


97-que.jpg

 実は数日前からクエには取り組んでおり、以前の記事で書いた「マンダラ洞窟2階編」の続き、97クエの「ヴァータの聖域編」から記事を書いてみることにします。

 隠れ里の族長ラムダを訪ねて、クエスタート!(`・ω・´)


 このクエは、基本的にヴァータの聖域内に生息するマーラを、規定の数を狩ったり、アイコン光系のアイテムを規定数ドロップするまで狩り続けていくことによってクリアとなるタイプの、コツコツとやっていくクエです。



 つまり、私向けのクエ!(`・ω・´)b キリリ



 97-que2.jpg

 そんな訳で、鳥を狩ったり。


97-que3.jpg

 ロード・オブ・ザ・リングの世界みたいな樹のマーラを狩ったりしながら、クエを進行していきました。


97-que4.jpg

 それぞれのマーラには上位種のマーラもおり、それらも狩っていかなくてはなりません。


97-que5.jpg

 それでも、近接向きのマーラも多数配置されており、狩っていくことそのものはあまり苦にならずにサクサク進めることが出来ました。(*´▽`*)b


97-que6.jpg
 しかし、どう見てもゾンビになったキンナラさんにしか見えないこのマーラは、怖い……。^^;


97-que7.jpg

 唯一、迷ったのは、「封印された箱」を入手するミッションの時に、この封印の輝石がどこにあるのか分からずにMAP内をうろうろとしたことくらいでしょうかw


 ともあれ、さっくりとこのクエはクリアすることが出来ました。



 問題は、次の聖天2クエである「地底の渦編」。(´・ω・`)



101-que.jpg

 やはり族長ラムダさんを訪ねて、クエを発動。
 このクエは、ヴァータの聖域編と同様、地底の渦内に潜むマーラを規定数狩ったり、アイコン光系のアイテムを規定数集めていくことで進行するクエで、それそのものは私向けのクエなんですが……。


101-que5.jpg

 なにしろ、マーラが強すぎ!w
 聖天スキルの盾ですらあっという間に破ってしまうマーラも多数いるうえ、アイテムもなかなか出ないため、狩りまくるのに苦労しました。(´・ω・`)


101-que2.jpg

 それでも、コツコツとクエを進行していった私。
 条件を満たすごとに地底の渦と隠れ里の往復をせねばならず、その距離がとても離れているために時間がかかりすぎて挫けそうになったりしながらも、黙々とやっていたのですが……。


101-que3.jpg
 「退かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ!」

 このハウザーというマーラから、「ハウザーの角」10個を集めるように言われたときは、さすがに諦めそうになりました。
 なにせ、1時間以上狩り続けても、たったの1個も落としてくれなかったんですから……。
(´;ω;`)

 で、「これは、ダメかなぁ?」と、連合チャットで愚痴ってみたら、衝撃の事実が!



 「あ、それ、表示がバグで、ハウザーじゃなくてその奥にいる上位種のヘリオスってマーラが落とすよ」



 えええええ!!!Σ(゚ロ゚ノ;)ノ



 そりゃないよ……私のハウザーを狩りまくった時間は一体……。(´;ω;`)ウッ
 なんて思いながら、ふと「でもTANTRAらしいなぁ(´▽`;)」なんて思った私は、よく飼い慣らされたプレイヤーなんでしょうね、多分……。( ・∀・´;



101-que4.jpg

 気を取り直して、ヘリオスを狩り、ハウザーの角(これはやっぱりハウザーの角、なんだ……w)を10個集め、ミッションをクリアしました。(≧▽≦)ヤッタネ!



 ……ですが、私のクエスト進行は、ここまででした。



101-que6.jpg

 ヘリオスの次の標的は、ゴーレムの上位種である、守護像。
 このマーラから、アイコン光系のアイテム10個を集めるよう仰せつかったのです。

 ソロで突撃をしてみると、当たり前のようにあえなく玉砕!(割といつものことですがw)
 何度やってみても、範囲スタンで動きを封じられ、その間にあっけなく殺されてしまいます。
 (´;ω;`)


 で、一人では無理と思い、PTを組んで地底の渦に行く機会があったときに狩ってみたんですが、これがまた全然アイテムを落としてくれず……(どうも、PTだとドロップの確率が減るような?)。


 クエの進行が、かなり困難な感じになりました。(´・ω・`)


 しかも、Wikiで調べてみた結果、この守護像のミッションをクリアした後には、地底の渦のボス部屋入って雑魚からアイテムを集め、さらにはボスそのものを倒さなければならない、とのこと……え、渦のボス?Σ( ̄□ ̄;)


uzu-boss.jpg

 渦のボスって、これですよねぇ……。
 10人程度のPTに薬で参加しましたが、全然歯が立たず……。


uzu-boss2.jpg

 こんなにも沢山の雑魚を際限なく召還し続けて、あっさりとPTは崩壊させられ、生命書で蘇生してもすぐにタゲが復活して手がつけられなかったボスです!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



 これは……このクエをクリアするには、とても沢山の人に、死ぬことを覚悟した上で手伝ってもらわなければならないことになります。


 まだ、TANTRAサービスが継続されている状況なら、同じクエをする人を集めてみんなでやることも出来るんでしょうが……サービス終了まで残り数日という状況では、それも望めそうにありません。


 と、いう訳で、考えた結果、私のTANTRAクエスト消化は、ここで断念することとしました。クエのストーリー進行は最後まで楽しみたかったんですけど、これは致し方ありませんね。元々、挑戦すること自体諦めていたクエですから、ここまで出来ただけでも十分でしょう。

 TANTRA世界の肝である「八王物語」は全部味わえた訳ですし。(*´▽`)b


101-que1.jpg
 このクエは、このリタさんの亡くなった恋人の痕跡を探るクエでしたが……リタさん、力及ばずでごめんね。(´;ω;`)




sinpi2.jpg

 しかし、訪れることさえ諦めていた、神秘の大地MAPで狩りが出来たり……。


sinpi.jpg

 そこのマーラが召還するプチボスと戦ったり。


konnziki.jpg

 その神秘の大地にある金色の館という村へ行って観光したりと、TANTRAのMAPほぼ全てを、楽しむことは出来ました。
 もう、それだけでガンホーさんが与えてくれたボーナス期間の意味は、私にとっては十分あったと満足してます。d(*’ω’*)



last-worldwar2.jpg

 で、日曜日には最後のワールド対抗戦に参加。


 薬での参加でしたが、力及ばずでヴィシュヌ・サーバーの人たちにぼこぼこにされまくりで(ヴィシュヌ・サーバーの人たちLvも高いし^^;)、ブラフマー・サーバーも沢山の人が参加していたにも関わらず、全く歯が立たなかったりw

 でも、このワールド対抗戦は、全てのAS、主神の垣根を越えて楽しめた、大好きな対人戦イベントでした。

 なかなかヴィシュヌの人たちには勝てなかったけど、ブラフマー・サーバーの人たちとみんなでPTで遊べるイベントとして、とても楽しかったです。最後の最後に、参加できたことが嬉しかったです。

 一緒に戦ったブラフマー・サーバーの人たちはもちろん、対戦してくれたヴィシュヌ・サーバーの人たち全てに、感謝します。ありがとうございました。(*´ω`*)


 そして、日曜日の世も更けた頃。


with tamago-san

 たまごさんがIN!ヽ(≧∇≦)ノ
 TANTRAにINするのはこの日が最後ということで、マンダラ村にお話に行ってきました。

 マンダラ村は、最後の日曜日ということもあってか、しばらくお見かけしなかった人や懐かしい人の姿もあって、久し振りに大盛況でした。


sakura.jpg
 たまごさん、桜に埋まって花火を上げてたんですが……。( ̄▽ ̄;)

 もう、たまごさんとは最後かぁ。(´;ω;`)

 そんなこと思いながら、あんまりいつもと変わらない会話をしつつw
 ブリードさんはじめ昔なじみの人たち数人とおしゃべりを楽しんできました。

 しかし、不思議なものですね……私とたまごさんは、ともに≪ねこやしき≫に仮入隊の身でありながら、全盛期からのメンバーの誰よりも居座ってしまって、こうしてTANTRA最後の週末の夜にその最後を見送っているのですから。

 やがて、たまごさんは「またどこかで会えたらいいね」って言い残して、ログアウトして行かれました。

 最後のログアウトを目の前でされると、寂しさもまたひとしおですが、これもTANTRA終了の流れの中の必然。沢山の別れを迎えるべく、私は毎日INしています。


 みんな、最後の時をどう迎えるのでしょうか……。
 私は、最後の時をどんな思いで迎えるのでしょうか……。


 そんなことを考えながら。
 TANTRA終了の時を、待ち過ごしている私なのでした。

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

バルーナ討伐隊

 金曜日の深夜、AS「-胡蝶ノ夢-」マハのシシィ・Jさんの呼びかけにより、ブラフマー・サーバーのカーリー討伐イベントが行われました。



baru-na2.jpg

 最後の週末、最後の金曜日。
 その最後に、TANTRAの締めくくりとして最強のボスのひとつであるカーリーを倒そう、との呼びかけに、私を含めて30名以上の人が参加して、一大討伐隊を編成。
 カーリーの部屋に入場する前、混沌の迷宮のロビーで、すでにもう大盛り上がり状態。(≧ω≦)

 特に、参加メンバーの中には、普段あまりイベント事には顔を出されないASの方もいらっしゃって、ちょっと嬉しくなったり。(*´▽`*)b

 薬さんが微妙に足りないということだったので、私は薬で参加させていただくことになり、PT編成をしたうえで、いざ、カーリーの部屋に入場!(>ω<)ノ 。



baru-na3.jpg

 入場するとほぼ同時にゴーレムやカーリーの幻影が現れ、いざ、狩り開始!


 ……この、ゴーレムやカーリーの幻影(以前、ランプで沸いた色っぽいおねーさんは、これだったんですねw)の数が、とにかく多くて。
 部屋いっぱい、至る所にいる上に、カーリーの幻影は近づくまでは姿を消しているため、気がつけば周りを囲まれていたりして、なかなか大変。(≧ω≦;

 でも、みんな高火力となっているため、そんなに危なげなく狩りを続けることが出来ました。



 そして、部屋中の雑魚を倒すと……。



baru-na5.jpg

 部屋の中央に、幻影ではない、カーリー本体が姿を現しました。で、でかい!


 とにかく必死にヒールし、PTメンバーを支えよう、踏ん張ろうと思っていたんですが、残念ながら死者一人出してはしまいました……死なせちゃった修羅さん、ごめんなさい。(´;ω;`)


baru-na6.jpg

 しかし、討伐自体は無事成功!ヽ(≧∇≦)ノ



baru-na7.jpg
 キンナラさん、ラクシャサさんがともにレア鎧着ているのを盗撮w

 この後、黒姫城に集合し、ドロップしたレア鎧(部族共通でどのキャラでも着られる物)を希望者みんなで着回してみたりして、ワイワイ盛り上がって、イベント終了となりました。


 最後の週末に、普段遊んだこともない人と遊べて、、話したこともない人たちと話せて……凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 シシィ・Jさん、幹事お疲れ様でした。こんなイベントを企画してくださって、本当にありがとうございました。


 このイベントも、私の大切なTANTRAの思い出になりました。(≧▽≦)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

マンダラ洞窟地下2階クエ

seiten-tate.jpg
 うりゃ~(>ω<)

 聖天スキルの盾モーション、かっこいいですね~。(*´ω`*)b


 さて、いよいよサービス終了まで1週間を切りました。
 最後の時間を楽しんでいるfelghanaです、皆さんこんばんは。(´・ω・`)ノ


 前回の記事に書きましたとおり、廃墟クエをクリアした私。
 早速次のクエストに取りかかることにしました。

 マンダラ村の倉庫番、アバンさんに話しかけて、いざ、クエスト開始!(`・ω・´)


 クエストの舞台となるのは、マンダラ洞窟地下2階。
 そこのマーラを倒して、その実態を調査する、というのが目的ですね。


 今まで、ソロではまともに狩りをしたことがないMAPですが、残された時間ですべてのクエスト遂行を目指して、いざチャレンジ!



yata_20100527200509.jpg

 懐かしいカブトムシのボス、ヤタと出会ったり。


ava.jpg

 念願だったアヴァラカーラ様を遂に倒すことに成功したりw
 そんなプチイベント(?)を楽しみつつ、洞窟2階へ向かった私なのでしたw



jagura-.jpg

 このマンダラ洞窟のクエスト、基本的にマーラを決められた数だけ狩り、或いはマーラを倒してアイコン光り系のアイテムを集めてくることが基本となっています。

 そんな訳で、マンダラ洞窟2階でマーラを狩り、条件を満たしたらアバンさんの元へ走って報告をし、また新たな条件をもらってはマンダラ洞窟2階へ向かう……なんてことを何度か繰り返しながら、このクエストは進行していきました……結構面倒。(´・ω・`)w



94-que.jpg

 でも、元々目前に目標を設置して、それに向かってコツコツとプレイするのはあまり苦にならない(というより大好きw)な私。
 少しずつ与えられたミッションをこなしていき、遂にマンダラ洞窟でやることを全て終了することが出来ました!(>ω<)b



94-que2.jpg

 ……まぁ、最後のヴァラ100匹は少し挫けそうになりましたがw
 代わりにハイマムドラ1匹でもいいよ~、ってアバンさんは言ってくれてましたが、マンダラ洞窟が2階建てになってしまって以降のハイマ様は強すぎて、ソロではとてもとても。( ̄▽ ̄;)

 ハイマやるよりは……と思って、頑張ってヴァラ100匹を狩っていった私なのでした。




94-que3.jpg

 その後、カチコさんに報告し、でんでんからアイテムを取ってくるよう仰せつかり……。


94-que4.jpg

 でんでんを狩って、太鼓の取っ手飾りを入手。


94-que5.jpg

 御船さんに報告したら、黒姫城城主からの手紙を受け取ることが出来ました!ヽ(≧∇≦)ノ

 これを受け、今度は地底の渦MAPでのクエを進行することが出来るようになりました。
 このクエも、頑張ります!(`・ω・´)b



baru-na.jpg

 他に、バルーナ討伐隊に参加したり、


ragou31.jpg

 連合ASでの羅剛討伐も楽しんだり出来ましたし、本当に最後のTANTRAを満喫してます。(*´ω`*)




 あ、羅剛といえばシヴァ第2連合での羅剛討伐ですが、本日、2010年5月27日(木)の21時30分から、最後の討伐が行われます。

 最近は、水晶がマンダラで100円で売られてるようになったこともあって参加者も少なく、討伐中止が続いている状態でしたが、最後の日は、例え参加者が少なくても玉砕覚悟で決行しよう、ということになってまして……。

 羅剛玉砕イベントとして、実は内心ワクワクしている私なのでしたw


 ≪ねこやしき≫のメンバー、花美蘭さんもその立ち上げに関与した羅剛討伐シヴァ第2連合。
 私自身、討伐の指揮をかつて執っていた経験もあるため、思い入れも一入な集まりの、最後。
 色々と溢れてくる想いもありますが、きっちりと最後に盛り上がって、楽しんでこようと思ってます。(*´▽`*)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

ボーナス期間!(`・ω・´)

mattari.jpg
 ヤマトの橋の欄干に腰掛けて、ペットとまったり。(*´ω`*)


 昨日の記事に書きましたとおり、聖天まで一気にLvを上げ、ガンホーさんが提供してくれたボーナス期間を楽しもうと思っていた私。



nue-soro.jpg

 とりあえず、ノンアクとなった鵺にソロで突撃~!!!(>ω<)ノ



nue-soro2.jpg

 はい、当然のごとく昇天いたしましたよ、と。(ノ∀`)w




 そんなバカなことを楽しんでいるfelghanaです、皆さんこんばんは。(´・ω・`)ノ




 昨日の記事に、「要塞を取りました~ヽ(≧∇≦)ノ」なんて書いていましたが、実はその後体調不良でまともにIN出来なくなってしまい、結局要塞の地下には行けずじまい……(´;ω;`)ザンネン


 ならば、もう一回要塞を取ればいいじゃない?(+ ・`ω・´)b



yousai2.jpg

 そんな訳で、翌週にもう一度要塞戦に参加、またしても要塞を取ることが出来ました!
(≧∇≦)



 実は5人くらいで参加したので、要塞を一旦落とした後は、「他のASの人、ここには来ないで~><」なんて思いながら防衛していたのは内緒。(ノω\*)w



 そして、やっと要塞の地下にも行けましたよ!(*´▽`*)



yousai-tika.jpg

 参加したのは修羅ではなく、薬ででしたけど、初めてのMAPは新鮮でした。(*´ω`*)b



boss-amuruzesu.jpg

 ボスのアムルゼスまで到達し、必死にヒールをした結果、討伐も大成功!
 とても楽しむことが出来ました。(>ω<)b



uzu1.jpg

 行ったことのなかったMAP、地底の渦も修羅で初体験。


uzu2.jpg

 迷宮が実装された頃にはあれだけ苦労したゴーレムが、雑魚として出てくるのに四苦八苦したりしつつ、聖天になった人たちって、こんな厳しいMAPで遊んでたんだなー、と感嘆しながら楽しんできました。



set-bugu.jpg

 その後、聖天12用の装備よりも聖天6用の装備で全身固めた方が、武器精錬+1とか、全チャクラのボーナスとかいろいろな特典があることを教えてもらい、忘火の鎧から華厳の鎧に着替えw



asurama-ya.jpg

 忘れられた鍛冶場のボス、アスラマーヤ討伐もやってきました。(*´▽`*)b



haikyo-que1.jpg

 そして、もうやれないと思っていたクエの消化にも挑戦w


haikyo-que2.jpg

 連合ASの人数名と、同じ廃墟クエストをクリアしてきました・(`・ω・´)v



 まだまだ、クエは続きがありますし、TANTRA終了までには、なんとか全部消化できないかなぁ、とか考えてます。(*´ω`*)




 それにしても驚いたのは……。

oniwaka-soro.jpg

 ヤマトの河童ボス、鬼若丸をソロで倒せたこと!
 あんなに苦労した、死屍累々だったボスなのに……聖天様ってやっぱり凄かったんだなぁ、とまたまた感嘆しきりの私なのでした。



hanabi-taikai.jpg

 AS-胡蝶之夢-さんのマハであるシシィ・Jさんの呼びかけの元、行われたマンダラ村での大花火大会。
 サービス終了に向けて、様々な想いが溢れてきますが、皆さん、最後まで楽しくプレイしていきましょうね。(*´▽`*)b

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

サービス終了まで、あと2週間(´;ω;`)

 気がついたらTANTRA終了まで2週間……時間が過ぎるのは早いものですね。
 またまたお久し振りなfelghanaです、皆さんこんばんは。(´・ω・`)ノ


 前回の更新後、仕事の転勤や体調不良が重なって、なかなかIN出来ない日々もあったりして……残された貴重な時間を、有効に活用しきれていない状態でした。(´・ω・`)ザンネン


 でも、それなりにIN出来るときはINして遊んだりしてまして……なんと、Lv89まで到達していました!ヽ(≧∇≦)ノ


89que.jpg
 早速89クエに挑戦!(>ω<)b


89que2.jpg

 クエのアスラマーヤを倒し、89クエも無事終了することができました。

 あぁ、これで、私のLvアップも多分最後だなぁ……あとは、多少無茶しながらサービス終了まで色々と楽しもう、なんてしみじみと考えていました。


 で。


yousai.jpg

 一旦隠居する前に数回しか参加したことのない要塞戦に参加して、3年ぶりの要塞にワクワクしながら、なんと無事に要塞を落とすことが出来たり。


akuroou2.jpg

 玉砕覚悟の悪路王討伐に参加したり。


haima.jpg

 ハイマムドラを倒しに行ったり。


megama5.jpg

 もちろんメーガマリンも倒しに行ったりして、まったり楽しく遊ばせていただいてました。
 (*´▽`*)w


niou-68.jpg

 そして、仁王もとうとうLv68に。
 憧れだった軍神装備を身にまとうという目標も達成。本当にTANTRAで思い残すことはないような状態になってしまいました。(*´ω`*)


 ところが、そんな4月も終わりに近づいたある日の水曜日……。


 アップデート(なんと実に1年ぶりw)が行われ……なんと、ヴィーナの書を経験値と引き替えて、聖天12まで一気に上げることが可能になっていました!Σ( ̄□ ̄;)



 うわぁ……これはどうしよう、と正直悩みました。

 Lvを上げれば、もう最後まで行けないと思っていた聖天様用のMAPにも行くことが出来るようになって、終了までにとりあえずTANTRAのすべてを楽しめる可能性があります。

 でも、それは自分で成長したものじゃなくて、MMORPGとしての楽しみは完全になくなってしまう気がして……。


 そんな思いが巡って、迷うこと数分。


 結局、Lv上げてしまうことにしました。
 もう、自分のLvアップの目標はすべて達成したこと、これ以上の成長はIN時間の関係で無理そうなことなどがあって、それならばあとはガンホーさんからのボーナスと割り切って、サービス終了までの期間、TANTRAの世界をすべて見て回りたい、と思ったのです。


 そんな訳で、felghana(メイン修羅)はLv89、月影の雫(薬)はLv81、風舞楼(仁王)はLv68で、私の成長は終了とあいなりました。


 ヴィーナの書を集めて、一気にLvアップ!(>ω<)ノ



nue-nonactive.jpg
 その結果……鵺さえもノンアクになってしまいました……世界変わりすぎ!Σ( ̄□ ̄;)



 その後の冒険は、また明日に。(*´▽`*)ノシシw

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

サービス終了ですね(´・ω・`)

 またまたお久し振りなfelghanaです、みなさんこんばんは(´・ω・`)ノ



 さすが年度末、思うようにIN時間がなかなか取れずにいまして、でもとりあえず、のんびりマイペースで遊んでいこう、とか思っていたら・・・。



 とうとう来てしまいました、TANTRAサービス終了の案内。(´;ω;`)



 まぁ、昨年の5月以降はイベントもなければアップデートもなく、また、昨年の10月頃に不具合で問い合わせをしたらなぜか「ラグナロクオンラインサービスチーム」から返答が来たこともあったりして、サービス縮小の動きがあっているのは感じていたので、あぁ、近いだろうなーとは思っていたけど、遂にこの時が来たか……な気持ちですが。


 終了は、6月2日(水)。
 定期メンテが毎週水曜日の午前10時から開始でしたので、恐らく6月2日の午前10時をもって、TANTRA終了となるのでしょうね。


 いくつか、試しにと思って遊んでみたMMOはありましたけど、TANTRA程遊びやすく、チャットもやりやすいゲームはありませんでした。
 残念ですし、寂しい気持ちもありますけど、前回の更新で書きましたとおり、一旦隠居する前にTANTRAの中に残してしまった後悔や未練はすっかり自分の中で消化できたお陰で、割と穏やかに「TANTRA終了」を見つめることができています。


 ゲームの中で出会った、たくさんの人たち。お世話になった方々や仲良くしてくださった方々……そういった人たちと、最後の時間を、TANTRA終了まで過ごしていきたいと思います。


 皆さん、残り3ヶ月足らずですが、最後まで楽しく、遊んでいきましょう!(*´▽`*)





 ……といいながら、年度末&年度初めが挟まるので、なかなか難しいかもですが。(´・ω・`)w

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

復帰して1年経ちました

 12月~1月にかけて、パソコンの調子が悪かったり仕事が忙しかったり、リアルの都合がつかなかったりでなかなかINできない状況が続いてました。(´・ω・`)
 という訳で、とっても久し振りなfelghanaです、皆さんこんばんは。(´・ω・`)ノ


 早いもので、気がついたら復帰してもう1年以上が過ぎていました。


 復帰したものの、マンダラのMAPもシステムも変わってしまっていて、何をどうしたらいいのかさっぱり分からずに途方に暮れた、あの浦島太郎だった頃から、早1年。


 幸い、隠居前のお知り合いやお友達が何人かまだTANTRAに残っていらっしゃって、色々と教えていただくことができたり、また、新しくお知り合いになって仲良くしてくださる方ができたりで、とても楽しくプレイすることができました。
 皆さんには、本当に感謝しております。(*´▽`*)



 えー、実は、復帰した後の私には、いつしかある目標ができていました。


 それは、聖天様になることでも、高精錬な神器を手にすることでもなく。



 ≪ねこやしき≫の看板を背負ってプレイを続けて、いつか……誰か、ひとりでもふたりでもいい、ふらっとかつての、私にとってTANTRAが一番楽しかった頃の≪ねこやしき≫のメンバーが顔を出してくれて、一緒に遊ぶことができたらいいな……。



 それが、私の中の、ささやかな目標となりました。それが、例えTANTRAのサービス終了案内がきっかけでもいい、ほんの数日でもいい、一緒に遊ぶことができたら……それが、いつしか私の一番の目標となったのです。

 そして、そんな時がきたら、決して上手くもなく、足手まといだった私が、今度は少しでも帰ってきたメンバーの人のサポートが出来るようになってなきゃいけないなぁ……という思いから、Lv上げをし、少しでも上手になるよう、私なりに頑張ってプレイを続けました。「強くなったね」「上手くなったね」って、かつて私を助け、面倒を見てくださった皆さんに思っていただけるように。



 ところが。



 9月。ある日突然、数名のメンバーが戻って来られまして、一気に私の中の目標が達成されてしまったのでした。(*´;ω;`*)カンムリョウ デシタ



 2ヶ月ほど、マハのみけねこさんを中心として、≪ねこやしき≫のASとして活動をさせていただき、とても楽しくプレイすることが出来ました。

 私の中で、色んな後悔や迷いを残したまま隠居した時から3年。この2ヶ月は、その後悔や迷いを浄化することが出来た、とっても貴重な2ヶ月となりました。すっかり、TANTRAに残してきた後悔や未練を自分の中で整理することが出来たのですから。



 みけねこさんはじめ、メンバーの皆さんは他のMMOに再び移って行かれました。
 私も、TANTRAの中の大きな目標が果たされたことで、すっかり一段落な気持ちになっています。(*´ω`*)


 リアルの方で忙しさも増してますし、これからもIN時間は1日に1時間とかそんな感じになりそうです。
 これまでもまったりプレイヤーでしたが、これからはそれにも増してまったりと、余生のようにTANTRAにINしていこうと思ってますw



 のんびりまったり、楽しむことを頑張ります!(`・ω・´)b

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

いろいろと楽しんでました(*´▽`*)

 またしても1ヶ月ぶりの更新……ちょっとリアルが忙しかったり、いろいろとあって記事が書けない状態でした。


88up.jpg
 でも、その間なんとかLv88になってました。(*´▽`*)b


kuro-non-active.jpg
 チャトで、黒と蛮人がノンアクになって、とっても狩りやすくなりました。(ノω\*)w


 ≪ねこやしき≫マハのみけねこさんもINされるようになって、色々と助けていただきつつ、思いっきりプレイを楽しんでいました。



akuroou.jpg
 黒姫城のボス討伐イベントに参加させていただいて、黒姫城ボスの悪路王に初めて相対したり(火力不足で討伐失敗しちゃいましたが^^;)。



one-san.jpg
 飛剣ムレッチャ討伐で色っぽいおねーさんに初めてお会いしたりとか、初めての体験も色々とさせていただいてます。(*´ω`*)



 ……ただ、やっぱり人が減っているのが寂しいですね、TANTRA。(´;ω;`)
 ゲーム自体はやりやすくて面白いんですが、楽しさを共有できる人があまりいないのが、なんとも哀しいです。

 ちょっとだけ、観音さんが移住したMMOも覗いてみようかなぁ……サーバーが不明で会えるかどうか分かりませんがw

 TANTRAのプレイ感覚や世界観は大好きなうえに、≪ねこやしき≫に先日ものっすごく久し振りに新人さんが入ってくれたので(といっても昔からのお知り合いのサブさんですがw)、TANTRAのプレイもますます頑張らなきゃ、と思っていますが、ちょっと違うゲームも体験してみようかな、と思っている私なのでした。





kurama-bokusatu.jpg
 ふとクラマを発見してしまって、武器なしで素手で狩ってみたり、

marana-soro.jpg
 サブ仁王とペアの、実質ひとりPTでマラナをクリアしたりしながら、そんなことを考えている私なのでした。
 (*´▽`*)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

1ヶ月ぶりの更新・・・(´・ω・`)

 気がつけば、1ヶ月もブログを放置……ちょっと、ゲーム内で遊ぶのに夢中になりすぎてしまっていたfelghanaです、皆さんこんばんは。(´・ω・`)ノ


 実は、≪ねこやしき≫のマハのみけねこさんが復帰されてから、以前よりたびたびお世話になっていたAS、居酒屋どんぐりさんとAS連合を組んでいただきまして……PTに誘っていただく機会が増えて、色々と遊ぶのに忙しかったのです。(/ω\*)w



musha4.jpg
 武者狩りに参加したり、

hiken-BBQ.jpg
 ランプで呼び出したムレッチャ君相手に、初めて飛剣BBQに参加したりw


 特に、飛剣BBQは凄いですね、気がついたらビックリするくらいプラーナが貯まってました。
 もちろん、参加するなら薬での参加になりますので、あっという間に薬のLvが上がっていって……いつの間にか薬のLvが80に!Σ( ̄□ ̄;)


 憧れの摩利支功も、まだLv1ですが撃てるようになりました!d(´▽`*)


marisikou.jpg
 明日に向かってジャ~ンプ!


yaku-78que.jpg
 クエストの方は、やっとLv78の、千代さんとナオキさんのお話をクリアした辺りで止まってますが……Lvの上がり方に、クエストの消化も、装備の精錬も追いついていない状態です。(´・ω・`)


 そして、細々と育成していた仁王も、やっとLv67に到達しました!
niou-67que.jpg
 こちらは67クエを順調に消化し、装備も軍神の具足を身につけて、ゆっくりとではありますが確実にステップアップ中。徐々に、固くなってきてますよー。(=ΦωΦ=)フフフフフ


 という訳で、薬も仁王も順調に育ってきているのでした。d(´▽`*)



 一方、メインの修羅はといいますと。
 …………Lv87のままなのでした……。orz


 でも、必要とされる職でPTに参加するのは色々と楽しくて、充実したプレイをさせていただいてます。(*´ω`*)b
 メイン修羅は、時間を見つけてぼちぼちと稼ぐように頑張りますw



 ところで、期間限定復活と銘打ったAS≪ねこやしき≫ですが。



dakini.jpg
 実は、まだ活動していたりしますw



ti-san.jpg
 ≪ねこやしき≫において、抜群のプレイヤー・スキルを誇っていた私の先輩修羅、チークロさんもたまにINされたり(なかなかお会いできませんがw)、前回の更新後にたまごさんもINされて、一緒に遊んでいただいたりしてます。



nekoyasiki-marana.jpg
 そして、ASMで低級マラナにも出かけたりもしてます!ヽ(≧▽≦)ノ



 メンバーはなかなかINされずに、私とみけねこさん、そしてtomotakuさんのサブだけが毎日顔を出している状態ではありますが……いつか、チークロさん、観音さん、たまごさん達が揃ってINされることがあったなら、一回でいいから≪ねこやしき≫だけで武者狩りPTしてみたい……と、密かに願っている私なのでした。(*´ω`*)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

プロフィール

felghana

Author:felghana
無料MMO「TANTRA」の
ブラフマー鯖で遊んでいた、
しがない修羅です。

途中2年の隠居を挟みつつ、
2005年7月から
2010年6月のサービス終了まで
TANTRAで遊んでいました。

所属していたASはシヴァASの
≪ねこやしき≫。
隠居から復帰後は
廃屋も同然でしたが、
愛着を感じて野良猫として
最後まで居座ってました。
(*´ω`*)

最終Lvは89。(ノω\*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

