2009-01



おかえりなさいヽ(≧▽≦)ノ

 昨日は、inしたらすぐ目の前に、前回のエントリーにご登場いただいたぴぐっちさんがいらっしゃいまして。

 「こんばんは、昨日はどうもでした(´▽`*)」
 なんてご挨拶をしたら、ぴぐっちさんのお答えが、なんと……。

 「ASで迷宮BBQやってるんだけど、一緒に来ません? たまごさんも一緒ですよ」



 たまごさんが!?Σ( ̄□ ̄;)



 たまごさんは、元<<ねこやしき>>のメンバーで、私がTANTRAから離れた後、連合ASだったグラビティに移籍されていた召還ディーバさんです。

 実はブログも書かれていたので、復帰後に少し覗きに行ったのですが、最後のエントリーがもう1年前で、たまごさんも引退されてるんだな、当たり前かも知れないけど残念……(´・ω・`)と思いながらも、一応復帰しましたってコメントを書いておいたんですが、やはりなかなか返信はなく。

 1月いっぱいまでで返信がなかったら、もうたまごさんは完全にTANTRAブログから離れちゃってるってことで諦めようと思っていたんですが……なんと今週に入って、たまごさんから返信をいただいてしまいました。(*ノωノ)

 ずっとブログを覗いてらっしゃらなくて、たまたま覗いてみたら私のコメントを発見したとのことで……凄い偶然!

 で、何回かコメントのやりとりをさせていただいて、「インストールしているTANTRAが起動しないんだけど、今度再インストールしてinしてみるね、多分土日にでも」なんて嬉しい言葉もいただいてはいたんですが……予定よりも早く、たまごさんが来てるというのです!



 「行きたいです、ご一緒させてください!(>ω<)ノ」ってぴぐっちさんにお答えして、一緒に迷宮に向かったのでした。

 マーサン部屋で合流したのですが……74装備の、懐かしいたまごさんが、「お久し振り」って迎えてくださって……本当に嬉しかったです。(´;ω;`)

 ぴぐっちさんも、「<<ねこやしき>>のプチ同窓会だねー」なんておっしゃって、懐かしくも嬉しいメンバーの人たちと一緒に、狩りを楽しんできました。d(´▽`*)



 ちなみに、最初はマーサンBBQやろうってことになっていて、昨日のエントリーに書いていたとおり、右手に刹那筋、左手に反射盾を持って釣りにかかったんですが、マーサンって釣りにくいですね……。

 足が遅くて油断するとすぐ振り切っちゃうし、3~4匹釣ると、体が大きいので画面がマーサンでいっぱいになってしまい、移動するためにクリックしようにも、どこをクリックしてもマーサンしかクリックできない……なんて状況になってしまい。

 マーサン6匹ほどに囲まれて、逃げようにもどこもクリックできず、そのまま死亡、なんてことに2回ほどなってしまいました。(´・ω・`)



 それで、結局今日もカルキ部屋に移動。
 GUILTYさんに猛獣盾も貸していただいて、釣るのは剣と斧だけでいい、という条件の下、釣りを再開!(`・ω・´)

 弓釣りに挑戦しなくていいということなので、このカルキ釣りは楽でした。d(´▽`*)

 マーサンと違って、普通に走っていても振り切ってしまうことはあまりなく、また、移動クリックをする画面スペースをふさがれてしまうようなこともないので、格段にマーサンより釣りやすかったです。

 また、要領として、短刀で攻撃を繰り出す際に、短刀が当たる瞬間に合わせて次の移動先の地面をクリックすれば、短刀の攻撃が当たると同時にクリック先に走り出すことができ、反撃を受ける確率が格段に下がるってことも段々分かってきました。(`・ω・´)b

 移動先をクリックするタイミングは、以前やっていた、クイックをするのと同じタイミングでOK!

 これが分かってからは、ずいぶんとスムーズに釣りが行えるようになったと思います。
 何事も、経験と慣れですね!(≧▽≦)

 マーサンの釣りのコツも、いつか掴みたいなぁ……。(´・ω・`)



 その後、一旦小休止し、たまごさんはそこで落ちることになりました。

 で、たまごさんから、グラビティは解散したの?って訊かれたので、今はメインの方々はAS胡蝶之夢に移ってらっしゃるみたいです、と答えました。

 すると。
 「じゃ、またねこやしきに入れてw」
 なんておっしゃって……!


okaeri-tamagosan.jpg
 おかえりなさい、たまごさん!ヽ(≧▽≦)ノ

 まさかの、<<ねこやしき>>復帰……嬉しいです。(´;ω;`)
 もう、ASMの加入を行うことはないと思っていたのに……感無量でした。

 「おかえりなさい!ヽ(≧▽≦)ノ」って、ASチャットで打つつもりが、盛大にPTチャットに誤爆したのはナイショ。(*ノωノ)


 「またね」って言い残して、たまごさんはログアウトされました。
 今は別のゲームをやってらっしゃるとのことなので、そうそうはinされないと思いますけど、また、いつかチャットだけでもinしてただけたら、とても嬉しいです。(´▽`*)



 ……こういったこともあるから……他の<<ねこやしき>>のASMの人も、何かの機会にふらりとinされることもあるかも知れません。
 実は、ASに実質ひとりしか残っていないってことで、他のASの方からお誘いいただくことも何回かあったんですが……そのお気持ちは、とてもとてもありがたく、嬉しいのですが……やっぱり、私は<<ねこやしき>>を捨てられません。
 ふらりと戻って来られた方を迎えられる家として、廃屋であっても<<ねこやしき>>を残しておきたい、と強く思った昨日の私なのでした。(`・ω・´)
 


 その後、また少しカルキBBQをやって、解散となりました。

 で、解散後GUILTYさんから、伏竜装備の+9を一式、貸していただいてしまいました。
(*ノωノ)
 今は、修羅の装備は+9が当たり前になっているそうで……今の私の伏竜は、全身+7。これじゃあ足りないそうです……先日の、私の神器+9精錬の大喜びは一体……。(´・ω・`)w

 ともあれ、GUILTYさん、ありがとうございます。
 なるべく早く、自分の伏竜を+9に上げるか、自分のLvを鴉に適正になるよう上げるかして、お借りした物をお返しできるように頑張ります!(>ω<)ノ

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

カルキ狩り(*´ω`*)

 昨日は、inしてまたまたPT掲示板にPTあったら誘ってください、って書き込みをして、ヤマトの倉庫前でぼ~っとしていたら、unakiteさんにお会いしまして、何をするでもなく、しばらくおしゃべりを楽しんでましたw

 unaさんがお持ちだった74神器の両手杖、格好良かったです。(*´ω`*)

 そうしていたら、またしてもAS「居酒屋どんぐり」さんのメンバーの方々にカルキ狩りにお誘いいただいてしまい、unaさんも一緒に誘っていただいて、迷宮へと向かうことになったのでした。

 居酒屋どんぐりさんには、古いお知り合いが何人かいらっしゃって、いつも気にかけてくださって……店長さんはじめメンバーの方々、いつも本当にありがとうございます。(´;ω;`)

 で、迷宮に行ってPTに入ってみたら、
 「お久し振りです」
 ってPTチャットで声をかけられて。


 え? えええええ?



 pigutti-san.jpg
 ぴぐっちさん!?Σ( ̄□ ̄;)



 元<<ねこやしき>>メンバーの、ガルーダさんでした。
 うわー、お久し振り、懐かしい!(>ω<)ノ

 店長さんから、居酒屋どんぐりさんに移籍されてるって聞いてはいましたけど……まさかお会いできるとは!(≧▽≦)

 私が知ってるぴぐっちさんは、まだLv40~50代の頃。
 すっかり見違えてしまいましたね。(´▽`*)



 挨拶の後、カルキ部屋へ移動。
 最初は移動狩りだったんですが……弓カルキにさしかかったところで、放たれる弓に私が死亡!(´;ω;`)
 やっぱこの弓痛いです。><

 近接職なので、移動狩りだとタゲられながら狩っていかなければならないんですが、複数の弓が一気にタゲって来ると、まだまだ耐えられない77修羅なのでした。(´;ω;`)

 この辺りのコツも、数をこなせば分かってくるのかな……まぁ、私は基本的に死にながら体得していく人なので、死んでなんぼでやっていくしかないのですが。(´▽`;)

 薬さんにとっては、一番やっかいな存在だ、私……。(´・ω・`)

 と、自分で薬をやるようになってから、自分がそういう存在だと気が付いてしまったんですが、こればっかりは……ごめんなさい、って言いながらやり続けるしかないのです。(>ω<)ノ

 ほんと、ごめんなさい……。(´;ω;`)


 で、私が死んでしまったので、急遽移動狩りからBBQに変更。
 私は釣りをすることになりました。(`・ω・´)b


 ところが、この釣りってのがまた……w


 今は薬さんか修羅で釣りをするのが一般的らしいんですが、2年前は、釣りは法師さんか羅刹さんの仕事と相場が決まってまして。
 修羅は、BBQのPTからは蚊帳の外。全く必要とされていませんでしたw

 そんな私の釣りの経験といえば、お知り合いから誘っていただいて急遽弓を持ってやった牛BBQ1回と、AS連合でやはり弓を持ってやってみた牛BBQ1回の、計2回だけ。それも3年くらい前のお話でして。



 つまり、全くの素人!(+`・ω・´)b



 はい、死にまくりましたとさ。(;∀;)
 PTにはもう一人、修羅で釣りをされている方がいたんですが、その方は慣れていて、難しい弓まで釣ってこられているというのに……。
 その方が弓を釣って来られているコースに交錯してしまい、弓がその方から私にタゲを移してきて死亡、なんて、本当に申し訳ない死に方もしましたし……。(´;ω;`)ウッ

 でも、これも経験。こういった役割も含めて楽しんでこそのゲームですよね。

 薬さんには、本当にお手数をおかけしてしまいましたが……ゴメンナサイ。(*ノωノ)



 で、最後の方で気が付きました。

 あ……修羅で釣りするのって、長・短でやるより、攻撃発生が速い短・短でやった方がいいんじゃないかな……?

 で、急遽自動分配でインベントリに回ってきていた短刀に持ち替えて始めてみたら、これがものすごくやりやすい!
 その後は死ぬこともなく、薬さんの回復に助けられながらではありますが、カルキとの追いかけっこを楽しんできました。(´▽`*)

 ……もっと早く気づけば良かった……。(´・ω・`)

 こんな感じで、本当にゆっくりと色んなことを吸収しようとしている私です。
 今度は、回避100精錬の盾を持ってやってみたら、もっといい結果になるかも……なんて考えてます。

 PTの皆さん、ありがとうございました。
 よろしければ、また誘ってやってください。使えない釣りではありますけど……。(´;ω;`)



kariowatte.jpg
 釣ってる間はSS撮る余裕もなかったので……激しい狩りが終わり、ホッと一息の一コマw

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

羅剛討伐を見学してみる

ragou-kengaku.jpg
 昨日は前回のエントリーに書いてたとおり、行ってきました羅剛討伐隊の見学へ!



 修羅で来ていいよー、って言われてたんですが、見学をするだけの私は当然支援とか全くない状態になるうえ、更に討伐中はなるべくあちこち動き回って、討伐の手順や様子を出来るだけ確認するつもりでいましたから、必然的に危険度は高くなるだろうなぁ、修羅だと、死ぬかも……いや、絶対に死ぬなぁと思いまして。(´ω`)

 なんたって、修羅で死ぬことにかけては、みなぎる程に、有り余るくらいに、たぶん誰にも負けないってくらいに自信がある私(胸を張って高らかに宣言w)。(`・ω・´)b

 これまでも、経験したことのないシチュエーションに出会うと、大体複数回は必ず死んできた私のことです。修羅で羅剛の討伐を様々な角度から観察しようと動き回れば、絶対に命を落としますw

 自分だけなら、いくら死んでも次への勉強代、なんて笑ってすませますけど、今回は見学で参加させていただく身なので、もしも見学中に死亡してしまったら、討伐隊の方々にもご迷惑ですよねぇ……。

 という訳で、薬で見学に出向くことにしたのでした。



 集合場所へ向かってみると、集まってきたのは15人程度の人たちでした。

 ……本当に、これだけのメンバーで羅剛と戦うんだ……。

 噂に聞いてはいたものの、実際に集まってこられた方々の数を見て、一瞬呆然……w
 全員が集合場所に集まるだけで処理が重くなっていた、あの2年前の光景からは信じられないことでした。あのころは、50人前後が集まってましたからね。

 集合後、チャトへ出発。
 一気に羅剛部屋前まで突っ走りました。

ragoubeya-iriguti.jpg
 懐かしい、羅剛部屋の入り口前。

mikadomori.jpg

 御門守さん、お久し振り。(´▽`*)


 そして、羅剛のおわしますチャトランガ中央の部屋へ、討伐隊の方々と共に入っていきました。
 すぐに、羅剛の討伐は開始されました。

 が!



ragou-hasikko.jpg
 え……こんな端っこで戦うの!?Σ( ̄□ ̄;)

 以前は、部屋の中央で戦っていたんですが……これは、やっぱり討伐隊の人数が少ないので、羅剛の移動を制限するためと、範囲攻撃の範囲を限定してしまうためなんでしょうか……?

 仁王さんがしばらく殴られてタゲが固定されたのを見計らって、近接PTの皆さんが攻撃を開始。
 やがて遠隔PTの方々も攻撃を開始され……。
 ほどなく、第1形態の羅剛を討伐完了。(>ω<)b

 で第2形態となり、馬から降りた羅剛さん。

ragou-dai2-idou.jpg
 一旦部屋の中央へ戻り、ゆっくりと先ほどの場所、近接PTの方々の待っている場所へ自らの足で歩み寄っていきます。

 そして、先ほどとほぼ同じ場所で、第2形態の討伐開始!


ragou-dai2-kougeki.jpg
 あれ……壁さんが、遮蔽物を間に挟んで立ってる!?

 不思議に思いながら見ていると、やはりしばらく仁王さんが殴られ続け、タゲが固定されたあたりで近接PTが攻撃開始、やがて遠隔PTの方々も攻撃を開始されました。

 羅剛のHPを削っていく討伐隊の方々。
 すると。


hebi-ga-waku.jpg
 しばらくすると蛇が沸きましたが、それと同時に近接PTの皆さんが、一斉に羅剛から離脱を始めました。
 また、遠隔PTの召還さんが、蛇が沸くのに合わせて召還兵を召還し、大量の蛇をまとめて釣って、羅剛から引き離しにかかります。


 ???(´・ω・`)


 クエスチョンマークいっぱいで観ていたら、その後、蛇は部屋全体に広がっていって、それぞれに手近なプレイヤーさんたちに攻撃を始めて……。



hebi-o-karu.jpg
 皆さんは、その蛇たちをそれぞれ各個撃破していかれました。

 私も絡まれましたけど、この蛇、強くなってます。(>ω<;)
 範囲の属性攻撃をしてくるし、弾き飛ばしもしてくるし……。
 このとき、私は薬で来たことが大正解だったことを痛感したのでした。修羅では、間違いなく確実に疑いの余地もなくこの蛇にやられて死んでました!(胸を張って言ってみる)

 ブリさんから、こうやって仁王さんに蛇を近づけないことが大切、と教えられました。

 あ、そうかぁ……と、何となく納得な私。
 壁さんが受けるダメを最小限に抑えるために、蛇を召還兵で釣ったし、そもそも第2形態になって仁王さんが遮蔽物を間に挟んで羅剛と対峙していたのも、この蛇が仁王さんをタゲることを極力避けるためだったんだろうなぁ、と。(´▽`*)

 ちなみに、この蛇、ディパイリアからイリア、シュラパ、プラザまで、石を落としまくりでした。
 ブリさんから、「プラザ以外は回収しないから、欲しい人は拾っていいことになってる。フェルさんも欲しかったら拾っていいよw」」なんて言われましたが、さすがに見学で石だけ拾うなんて、そんなことはできませんw

 しかし、皆さん、その石には誰も目もくれず……。
 貧乏性な私としては、もったいないなぁ(´・ω・`)なんて思ってたことは事実ですw

 そうして、2回目の蛇沸きも同じようにしてやり過ごし、討伐隊の皆さんは無事、羅剛の討伐を終了されたのでした。


 正直、1回見ただけではよく分からなかったので、2回目の討伐まで見学に参加させていただき、その結果、おぼろげながら今の羅剛討伐の手順が分かった気がしました。

 討伐隊の皆さんは、3回目もされるようでしたが、さすがにもうご迷惑だろうと思い、皆さんにお礼を申し上げて、私はチャトを後にしたのでした。

 討伐隊の皆さん、お疲れさまでした。(>ω<)ノ



 ちなみに、2年前にあれだけ手こずっていた羅剛の広範囲睡蓮&奪徳の攻撃は見られませんでした。
 ブリードさんに訊いてみたところ、今もその攻撃はしてくるけど、無効化しているとのこと。
 うは、今、そんなスキルを持ったキャラがいるんですか!Σ( ̄□ ̄;)

 2年の間に追加された各キャラのスキルも、勉強しなきゃなぁ(´・ω・`)と思った昨日の私なのでした。



おまけ
gandaruva-ouentai.jpg
 昨日のエントリーで、応援しに行きます、って書いていたとおり、応援の踊りを踊ってみた私。そうしたら、ふたりのガンダルさんもノッてくれて、応援したり踊ったり。
 で、近接PTが一生懸命タゲを固定しているのを背景に、踊るガンダルヴァ応援隊が結成されているの図w

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

え……羅剛!?Σ( ̄□ ̄;)

nikka-no-nue.jpg
 またまた、ぽつんと放置されていた鵺に追いかけられ……既に日課w
 鵺、人気ないなぁ><


 昨日は、またPT掲示板に「PT募集」の書き込みをしながら、修羅で山ノ神狩りのクエをやってたら、先日の夜叉さんからまたお誘いいただいて、マーサンのペア狩りを楽しんできました。
d(´▽`*)

 途中、ソーマ切れで夜叉さんに分けていただくなど、またしてもご迷惑をおかけしてしまいましたが……ほんと、申し訳なかったです。(´・ω・`)


 操作の方でも、相変わらずタゲの取り方などで少し失敗したり……しかし、だいぶマシになってきたかなぁ、とは思います。これは嬉しい。d(´▽`*)

 あとは、PTしながらクイックやったり、チャットも出来るまでに回復したいな……狩りしてる間、ほとんど無言な今の私。(´;ω;`)

 せっかくなら、会話もたまに織り交ぜながら、楽しくPTしたいですもんね。
 もっともっと、慣れなきゃです。




 で、話は変わりまして。

 2年前に私が参加していたシヴァの第2羅剛討伐連合ですが、未だ健在で定期的に羅剛の討伐を実施されてまして。
 あの当時、ねこやしきとグラビティの連合ASで幹事をやったりもしていましたけど、そのグラビティのマハだったブリードさんが、今もその連合で幹事をされていて、「今もやる気があるなら、討伐参加してみない?」ってお声をかけていただいてしまいました。

 うあ、どうしよう……と、一瞬悩みました。(´・ω・`)

 2年前は、連合のみんなで水晶を手に入れよう!って意気込みで頑張ってましたけど、連合ASもなくなり、<<ねこやしき>>も廃墟となってしまった今、そういった動機は既になく。
 みんなでPTを組んで強大なボスに挑む、っていうのが大好きな私ですから、チャトランガ最強のボス・羅剛と戦いたいって気持ちは今でも確かにありますけど、今や伝え聞くところによると、20人前後の人たちで羅剛討伐を行っている様子で……そんな状況だと、77修羅や68薬程度の私なんて、足手まとい以外の何物でもないハズ。

 いくら水晶の分配は一切要らない、ただ羅剛と戦いだけといっても、足手まといな人間が、羅剛の討伐に参加していいものなんだろうか?

 そんなことを考えたんですが、ブリードさんは「構わないよ」って言ってくださって。


 それならば……もしも、もしもこんなLvの修羅もしくは薬でも、お役に立てるなら参加させてください、とお答えさせていただきました。(*´ω`*)



 ただ、討伐のやり方自体が、2年前よりだいぶ変わっていて、力業で押していく面が強いみたいで……。
 一回、見学させていただくことにしました。その内容によって、参加できるかどうかも判断できるでしょうし、懐かしい方々もまだ参加されているようなので、ご挨拶もしておきたいし。(*´ω`*)

 ちょうど今日、その連合の方々が羅剛の討伐を行われるということなので、この記事をアップした後、inして見学に行きたいと思ってますw

 まずは気楽な気持ちで、討伐連合の方々の応援をするつもりで行ってきます。(´▽`)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

引き続き、77クエ!(>ω<)ノ

tatoo.jpg

 天尊を装備したガンダルって、タトゥーしてるんだ!Σ( ̄□ ̄;)


 と、昨日inしてそんなくだらないことに気がつき、ビックリしているfelghanaです、こんばんは。(´・ω・`)ノ
 ガンダルヴァって、不良さんだったんだ……(*ノωノ)w



 昨日は、日曜日だったのでお昼頃からinして、PT掲示板に「77クエに行きたい修羅です」って書き込みをしたら、その次に「71クエに行きたい壁さん」の書き込みがありまして。

 ご一緒させていただくことにしました。d(´▽`*)

 AS「居酒屋どんぐり」の店長さんもご一緒していただき、程なくPTメンバーも集まって、ついでにもうお一人、71クエの法師さんも加わって、いざ、始皇帝陵へ!

77quest-huusui.jpg

 後編のマーラを4体倒して、71クエの方がクエクリア、やがて私もクエアイテムの「ラーマーヤナ」を入手!
 クエストの目的、これで達成です!(>ω<)b モキュ


hokuto-beya.jpg

 で、左の奥の方が開いていたので、ついでにそこまで行って来ました。
 残念ながら、時間切れで途中までで終了してしまいましたけど、楽しかったです。(´▽`*)




 その後、買い物があったので一旦落ちた後、夕方から77クエの続きをソロでやってきました。

 次の課題は、チャトランガの金将兵からアイテムを入手すること……あぁ、チャト開いてないとムリだ。(´・ω・`)
 昨日は開いてたけど、今日はどうかな?

 そう思いながら聖地に飛んでみると……開いてた!(`・ω・´)b ツイテル!

 しかも、金部屋に行ってみたら、ちょうど沸いたばかりの頃だったのか、金がいっぱいの状態……わーい、本当にツキが回ってきたぁ!(>ω<)ノ

 そんな訳で、何体か金を狩ってクエアイテムを入手した後、もうしばらく狩りを続けて、少しルピアを稼いでwチャトを後にしました。



 この次が77クエの最後の課題、流配地のウー花&妖狐、そして始皇帝陵の庭にいる食人蟲を狩り、それぞれからクエアイテムを入手することに。

 この課題は、疲れました……。(´・ω・`)

 とにかく、アイテムがなかなか出なくて。
 次々に狩っても狩っても、インベントリ内にアイテムが現れることはなく……。
 ウー花、妖狐だけで2時間くらい費やしたような気がします。(´・ω・`)

 で、食人蟲。これが、配置されている数が少ないために、本当に時間がかかってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・

 まぁ、途中で盗掘師を狩って、黒い火薬を6個ほど手に入れられたので、良かったと言えば良かったのかも知れませんが。(´▽`*)


 そんな訳で、かなりの時間を費やしてしまいましたが、何とか77クエ終了です!ヽ(⌒∇⌒)ヤッタネ


 一段落なので、これからまたまったりプレイしていきたいと思います。




inanaku-gane-sha.jpg
 またしても盗撮。「ガネーシャ」君がいなないてる!
 可愛いいいいいい。゜+.(・∀・)゜+.゜

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

77クエに突入d(´▽`*)

 Lv77になったので、昨日はinして早速77クエに挑戦しました!ヽ(≧▽≦)ノ


77quest.jpg

 ラーマの指輪を持ってカチコを訪ね、いざ、77クエ開始!


 猪10体は倒しましたが、その次は始皇帝陵後半の風水を倒さなくちゃいけないとのことで……早くも続行断念してしまいました。(´▽`;)

 PT掲示板で誘っていただけるか、偶然後編に行くPTに参加するか……そういう機会を待ちたいと思います。(´・ω・`)




 その後は、先日PTしていただいた、unaさんのお友達の夜叉さんからまたお誘いいただいて、迷宮でPT。(>ω<)ノ
 マーサンを狩りに行き、現地でもうお一人夜叉さんが合流して、3人でマーサン狩りを楽しんできました。

 前日の、カルキの激しい狩りを経験していたお陰か、だいぶ余裕を持ってPTプレイも出来るようになりました。ヽ(⌒∇⌒)

 まだ、クイックが出来るほどの余裕はありませんけど……ね。

 それでも、少しずつコツを取り戻している私なのでした。


 PTしてくださった方々、ありがとうございます。
 また、よかったら誘ってやってください。(>ω<)モキュ




gane-sha.jpg
 こっそり盗撮した、ペットの「ガネーシャ」君。
 可愛い。(*´ω`*)
 飼いたいなぁ……でも、高い……。

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

Lv77~ヽ(≧▽≦)ノ

 昨日はinしまして、まずは先日行けなかったチャトランガの門が開いていないか確認しに行ってきました。そうしたら。


chato-aiteta.jpg

 チャトランガの門、開いてた~。ヽ(≧▽≦)ノ



 で、早速中に入ってみました。


kuro-o-karu.jpg
 懐かしい、「黒」こと亀甲装兵を狩ったり、

gin-ni-kakomareru.jpg
 「銀」こと銀将兵に囲まれつつも狩ったり。



 久し振りのMAPに、浮かれつつものんびりとマイペースで狩りを楽しんできました。d(´▽`*)



 そうしたら、途中で、ボスを発見!(`・ω・´)b
 2年振りに見られたので、懐かしみつつ。


 hohei-o-karu.jpg
 黒のボス、歩兵や、

kibahei.jpg
 銀のボス、騎馬兵を、ソロってきました。ヽ(≧▽≦)ノ


 2年前にはやっていたことでしたけど、今も出来るかな……とちょっとドキドキしながら挑戦してみましたけど、なんとかやれました!(´▽`*)

 まぁ、2年前と同様、アムソマXは消費しちゃいますけどね。(・ω・;)

 しかも、無用な駒が手に入っちゃったりとかしてしまいました……これ、どうしよ?(´・ω・`)



 その後、「76修羅か68薬でPTありませんか?」ってPT掲示板に書き込んで、またしても山ノ神のスクロールクエやってたら、PTお誘いのささやきが来ました。(´▽`*)

 「76修羅で、カルキ狩りに来ない?」って。

 行ってみたら、なんと、黄色の老舗ASの高Lv修羅さん主催のPTでして。
 カルキ狩りって、どうやるんだろう……とか思っていたら、なんと、手当たり次第目の前のカルキを乱獲!w

 うわ、こんなカルキの狩り方は初めてだ~(´▽`*)とか思いつつやっていって、はい、2回ほど死んでしまいました。(ノ∀`)



 PTの薬さん、苦労かけてごめんなさい。
 みんな高Lvで、私だけ火力不足で申し訳なかったです。



 でも、カルキを超高速で狩りながら移動していくPTは、ものすごく楽しかったです。
゜+.(・∀・)゜+.゜
 まだ、PTプレイですかさずクイックが出来る程にはカンを取り戻してはいませんけど、PTプレイの楽しさを本当に味わえるくらいには復活していて、とても楽しくPTさせていただきました。
(´▽`*)



 で、気が付いたらLvが77に!
 しかも、PTを抜ける頃には更に10%もプラーナが貯まっていて……。



 PTしてくださった方、ありがとうございます。。゜+.(・∀・)゜+.゜
 足手まといかも知れませんが、また機会があったら是非お願いします。



 で、ログアウト前に、インベントリに74両手刀のドロップが回ってきていたことに気がつきまして。



74ryoutetou.jpg
 この、両手でやっと持っているっていう感じの、ラクシャサの両手刀の構え、なんか好きです。(*ノωノ)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

聖地に死す!w

 昨日は、河童ばかりじゃなんだからと、山ノ神のスクロールクエストをやってみることにしました。(`・ω・´)b


 攻撃が痛いうえ、弾き飛ばしという変則的な攻撃をしてくるマーラです。
 状況に応じた判断と操作のリハビリ特訓のため、今日はこのイノシシ様狩りに挑戦。

 ルピアもプラーナも、河童の一君より美味しいですしね。d(´▽`*)


yamanokami-quest.jpg

 で、ひたすら山ノ神狩り!



 弾き飛ばされたり、思いがけずあっさりと盾を破られたり。
 久し振りなので思わず慌ててしまいつつ、吸血でHP吸ったり、盾を張り替えたり、アム飲んだりという、修羅のソロプレイでの基本を繰り返していく私。

 変則的な攻撃のお陰で、河童の一君よりも変化があって、対応に四苦八苦w
 これはホントに、いいリハビリになりますね。(´▽`*)


 途中から、ソロプレイも寂しくなってきたので、お誘いがあったらPTもやりたいなー、なんて思って、PT掲示板に「PTあったら誘ってください」って書き込みをして、イノシシ狩りを続けていたんですが、残念ながらお誘いもなく。


 結局、山ノ神のスクロールクエを3回ほどやりまして、90%に到達しちゃいました。(*ノωノ)



 んで、その後、まだ復帰後に行けるところで見て回ってないMAPがなかったかなぁ、と考えていたら……そうだ、聖地とチャトランガにはまだ行ってないや、と気がつきまして。

 とはいえ、聖地はひとりでうろつき回るのは自殺行為wですし、行くとしたらチャトくらいかな。


chato-nyuujouken.jpg

 んー、チャトの入場券は、2年前のあまりでw1枚だけ持ってはいるんですけど、これ、今は買えなくなってるみたいなので、記念品として取っておきたいなぁ。(´・ω・`)

 という訳で、ちょっとシヴァ城覗いてみて、開いてたらチャトに入ってみようかな、くらいの軽い気持ちで聖地へ飛んでみたんですが。


 そうでした……聖地も、MAP変わっちゃってましたよね。
 最初に飛ばされたのは、見慣れない四角い部屋。ポタはあるんですが、どれがどこにつながってるのか分からなくて……。


 チャトにいくためのポタってどれかな?
 マンダラ村に帰るためのポタは?


 なんて、よく分からないまま、ポタをクリックしてしまったら……どこかの前線に飛んじゃいまして。
 で、目の前に、ヴィシュヌ陣営の、アートマンやアヴァターラの団体さんが!w




chato-de-sisu.jpg

 はい、あっさりとやられてしまいました。(*ノωノ)w
 どうやら、赤の人たちが優勢な状況みたいです。

 仕方ないかー。チャトは、また今度聖地を覗いて見たときに、たまたま開いていることを期待しておこう、なんて思って、保存した場所で復活するため、確認ボタンをポチッと。( ´∀`)σ



aka-no-sironi.jpg

 Σ( ̄□ ̄;)
 なぜヴィシュヌ城に飛ぶ!?

 画像は、ヴィシュヌのお城に飛んだ瞬間に衛兵に瞬殺されて再び横たわる私の図です。
ヽ(T∀T)ノ


 そういえば、2年前に最後に保存した場所は、もしかしたら羅剛討伐のために行った聖地だったかも……MAPが変わったので、こんなことになっちゃったのかな?(´;ω;`)

 もう2回ほど確認ボタンを押してみたんですが、やはり同じ場所で復活&同じ衛兵に瞬殺を繰り返すだけでした……。・゚・(ノД`)・゚・



 どうしたもんかな、これ……。(・ω・`)
 たったひとりで、死体のまま他主神のお城に放り込まれた経験なんて、かつてなく……(つか、あってたまるか~ヽ(`Д´)ノプンプン)復活しても、シヴァ城に戻れないとなると……。



 打つ手がないんですけど!・゚・(ノД`)・゚・

 このまま、死体をヴィシュヌのお城に晒したまま、本格引退か!?なんて思いつつ。

 試しに、一回再接続してみるかー、と再接続したら……無事、シヴァ城へと転送されてました。(・∀・)

 もちろん、接続と同時に「うぅっ」って断末魔のうめきを上げながら死体として復帰ですけど……。(^^;
 でも、ヴィシュヌ城で死体となっているよりはずいぶんとマシです。(´▽`;)

 今度は、確認ボタンを押すのが怖かったので(またヴィシュヌ城に……と思うと((((゜□゜;)))ガクガクブルブル)、もったいないとは思いつつ、生命書で復活し、無事、聖地から抜け出すことが出来ました。(*´▽`)=3


 チャトランガは、また次の機会の楽しみですね、これは。(^^;
 たまたま開いていることを期待しながら、また聖地を覗いてみようと思います。d(^^;)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

風邪をひいてもTANTRAw

 昨日は、風邪で仕事を休んでしまいました……。(´・ω・`)

 でも、病院に行って注射を打ってもらい、家でゆっくり寝ていたら、お昼過ぎには熱も下がってすっかり元気にw(´▽`;)
 ベッドから起き上がって、時計を見たら午後3時過ぎでした。

 ……TANTRAのメンテ、終わってる頃かな?

 そう思って公式サイトを覗いてみると、メンテ終了のアナウンスを確認。
 これはinせねば。(`・ω・´)b
 相変わらず不良社会人ですみません……。せっかくだからゆっくり休め、って言ってくれた同僚の皆様、感謝してます。(´・ω・`)



 inしてみたら、このブログにコメントをくださっている、unaさんが目の前にいらっしゃいました。
 で、迷宮にお誘いいただいて……unaさんのお友達の夜叉さんも合流して、3人でマーサン移動狩り!


una-san-to-PT.jpg


 は、激しい……。

 お恥ずかしながら、復帰以降、修羅ではまだ武者で1回と始皇帝陵後編1回の、計2回しかPTをしておらず。
 召還さん、夜叉さん、修羅の3人PTだと、当然のように絶命のCTが終了する前にマーサンを倒し終え、次のマーサンに移動して狩り、また次、次、次……。



 久し振りの高速移動PTに、頭も目もついて行かなくなりました。(´;ω;`)

 でも、以前はこういう狩り方を、当然のようにやっていたんですよねー。<<ねこやしき>>も、他の人から「超攻撃的AS」って言われたことがあるくらいwガンガン狩りまくってましたしね。スパルタでガンガン狩りの練習を受けていた当時を思い出して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。(´▽`*)

 unaさん、そのお友達の夜叉さん、ありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。



 その夜、今度はソロで集中して狩りの練習!とばかりに、またしても河童の一左衛門クエを数回やりました。
 そうしたら……気がついたら、PRが85%を超えていました。

 えーっとぉ……前日、65%でしたよね?
 遊んでいたら、いつの間にかPRが貯まっているのが理想だ、なんて昨日ブログに書きましたけど、貯まり過ぎでビックリw

 まったりやっていきます、なんて書いていたのに・・・。(〃ノωノ)

 いくら夕方前からinしたからって……ちょっと「まったり」とは言えない状態の私なのでした。
 でも、たまにはいいかな、こうやって集中して狩りをするのも。d(´▽`*)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

天晶の昴

 昨日も、一左衛門クエを2回ほどやった私。
 お陰で、Lv76の65%まで到達しました。(`・ω・´)b

 2年前で止まっちゃってたfelghanaが、少しずつ、また成長を始めております。(´▽`*)

 元々、目指せLvアップ!な感じで黙々と狩るのが苦手なので、ホントに微々たる成長ですけどね。^^;

 Lv60代後半の一時期は、「1日獲得PR5%」って目標でやってた時期もありましたけど、そうやってしまうとなんだか自分自身が殺伐とした気持ちになるので……賞金クエや野良PTとかで遊んでみて、いつの間にかLvが上がった、って感じでいいや、と今はまったりモードを貫こうと思っています。ソレデ イイヨネ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



 で、一左衛門のクエを終わらせた後、私はマンダラ村へ向かいました。



mata-nue.jpg
 道中、今日も今日とて鵺に追いかけられながら……。(〃ノωノ)ストーカー?



 マンダラ村へ行った私のお目当ては、女神くじ。(`・ω・´)b

 実は、女神くじに「トヴァシュトリの書」って景品があって。
 これ、精錬補助材料なんですが、精錬成功時に「+2」の効果をつけるってものでして。

 これって、今使ってる天晶の昴+7に、サムバドゥと組み合わせて精錬すれば、間違いなく+9に出来るアイテムですよね。



 この武器を+9に出来るなら、是非手に入れたい!(>ω<)ノ



 と、数日前から思っていたのでした。

 他の武器なら、わざわざPアイテムまで使って強化したいとは思わないでしょうけど……この、天晶の昴は、かつていくつものASの人たちで構成していたB鯖シヴァ羅剛討伐連合の人たちと、たくさんの時間を共有しながら羅剛を倒して、やっと獲得した水晶で作った一品。

 その水晶で作ったものですから……私の、大切な宝物のひとつなのです。

 ですから、燃えるリスクなんて犯せない、と+7止めしていたのですが、その宝物を、出来るだけ長く、「使える武器」として仕上げておくことが、Pアイテムを使えば出来るとあれば。



 採算や利益度外視で、やっておきたい!(>ω<)ノ



 そんな訳で、昔の自分の思い入れを昇華させるために、女神くじに挑戦したのでした。
(`・ω・´)

 まぁ、お目当ての景品は決まっているので、くじを一つ買ってはくじ引きをし、ダメだったらまた一つくじを買って……ってやり方で、くじを(そしてお金をw)無駄にしないように、ゆっくりとくじ引きをしていったのですが。



hama-huda.jpg
 最初、2回連続で破魔札が出てしまい、(´・ω・`)ショボーン
 聖地で対人戦なんて、私が一番興味がないものなので、これは大はずれです。(´・ω・`)


sikairyuuou-no-kutu.jpg
 3回目は、四海竜王の靴、っていうのが出てきました。
 Lv90の部族共用の装備で、HP回復+30と、体力のチャクラ+5の効果が付されていますが、これって、当たりなのかな?
 これに更に体力精錬を10回付ければ、それなりに使える装備になりそうな……?

 2年のブランクで、価値がさっぱり分からない私なのでした。^^;


 で、4回目。

 tova-no-sho.jpg

 トヴァの書、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!



 4回目で、やっとお目当てのアイテム当選です!
 ヤッター、と喜び勇んで、早速天晶の昴を精錬してきました。(`・ω・´)b


tenshou-no-subaru+9.jpg

 +9武器って、(先日ドロップした+10の62弓を除けば)あれだけ苦労した九儀天尊と、みけさんからいただいた煉獄の爪(コレも宝物(´▽`*))くらいしか持ってないので、感慨もひとしお。


tenshou-no-subaru+9-2.jpg
 思い出の、宝物。
 これからも、大切に使っていきます!(>ω<)ノ

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

メインの育成と、壁の育成

+17-62yumi.jpg

 昨日はinして、まず前日に拾っていた+10の62弓を持たせてみました。
 金色武器、まぶしー!ヽ(≧▽≦)ノ
 以前書いていた九儀天尊+9が、私が作った最高精錬の武器でしたから、それを越える物がドロップで落ちるとは……凄い時代になったものです。d(´▽`*)

 ……ま、私には使えませんけど。(´・ω・`)
 以前、遊びで作っていた弓キャラは、まだLv35で、それを育てるにしてもこの弓をもつのはいつになることやら、って感じですしね。(´▽`;)



 んで、昨日も、河童の一左衛門のスクロールクエをやることにしました。
 ASがない状態だとPT探すのも大変ですし、修羅でPTに入れていただくためにも、ソロでガンガン狩ってコツを思い出さないと、ですしね!(`・ω・´)




kyou-mo-nue.jpg
 またしても鵺に追いかけられながら……。(・ω・;



 鉱山へ向かい、河童の一左衛門を狩ってプラーナ稼ぎをしてきました。
 攻撃が痛くて盾が破れやすいマーラですし、クイックの練習にもなるし、なんたってクエとして討伐数の目標もあるしで、のんびりと楽しくリハビリの狩りをしてきました。。゜+.(・∀・)゜+.゜



kaziba-iriguti_20090120225255.jpg
 途中、鉱山の中にポタが出来ているのを発見したりもしたりして……。

 そっか、たまに電光で流れている、鍛冶場ってここのことだったのか。(´▽`*)
 Lv80以上のマップってことで、まだ行けませんが。(´・ω・`)

 このポタが出来る前には、グラビティメンバーだった金剛さん夜叉さんが、よくこの付近で狩りしてたなぁ、とか思い出したり。
 ポタになった今は、この付近にはマーラが配置されてないんですね……なんか、ちょっと寂しい気持ちになりました。(´・ω・`)


 で、一左衛門のクエを終えて、ふと今度は壁キャラのことを思い出しまして……。
 そういえば、Lv54が見えてきた、なんて先日書いちゃいましたけど、今、Lv53のどのくらいになってたっけ……?



 確認のため、壁キャラの風舞楼にチェンジ。そうしたら……。



 98%。Σ(・ω・ノノ



 す、すぐじゃないですか!

 ってことで、再び薬と組ませて、ひとりPTでブートを狩って、さくっと壁をLv54にしてきました。(´▽`*)



bu-to-kowai.jpg
 グラのバグで、ブートも凄い怖い容貌になっていましたが。^^;



 しかし、Lv54になったとはいえ、実をいうと、この壁でPTをしたことは、今まで1,2回くらいしかなく。

 元々、(薬キャラもそうですが)AS連合に壁が少なかったので、じゃぁ自分で育ててみよう、と育成を始めたキャラでした。



 今更、使いようがあるのかな、このキャラ……。(´・ω・`)


 そんなことを思いながら、でも、せっかく誕生したキャラなので、あいた時間ででもじっくり育ててみようと思ってます。

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

色々と、クエに挑戦!(>ω<)ノ

 昨日は日曜日!
 ということで、朝からinしました。

 そしてまずやったことは……未だ続けていた倉庫整理w
 少しずつやってきましたけど、なんとか目処が立ちました。やっと、本格的に遊び始めることができそうです。(´▽`*)



 で、倉庫整理が終わった後は、まだ人が少ない時間帯だったので、その間にひとりイベントとして、ジーナのボスが総出現するという、念願だったチャドのクエストをやってみよう!とジーナへ飛びました。


ayasii-tubo.jpg
 55修羅のふぇるがなで、まずは怪しい壺へ、チャド投入!

Boss-gundan.jpg
 壺が燃え上がり、ボス軍団出現! マンガリンガのボス、セスタクが見えますね(´▽`*)
 ここで、メインのfelghanaにキャラチェンジし、いざ、ボス軍団討伐へ!


nirupathi.jpg
 ムジナのボス、ニルパティや、

asutamu.jpg
 可愛いハヌマーンのボス、アスタム。

vidoya-ma.jpg
 サラマーのボス、ヴィドヤーマに、

vatouru.jpg
 これも可愛い銀虎のボス、ヴァトゥル。(´▽`*)



 さすがに76修羅だと、まったく苦戦することもなく、出現したボスはあっさり倒すことができますね。d(´▽`*)

 思ったより楽勝だ~♪なんて、呑気に現れたボス達を次々に倒していった私なのでした。
 ヽ(⌒∇⌒)



 しかし……問題は、その後でした。(´・ω・`)



 ボス達を倒し終わった後、後片付けのため、ボスと一緒に沸いてきたティミンガとティミンブルというマーラを狩ってしまおうとしたところ……。

thiminga.jpg
 この、ティミンガにとても手こずってしまいました。(´;ω;`)



 まずは絶命をたたき込んでみたら、次の瞬間、バリアがあったにも関わらず、たった一発の反撃をくらってあっさりと死亡。(´▽`;)


 このマーラの攻撃、痛い……。(TдT)
 体力装備をしていたのに、一発であっさりと2KあまりのHPが削がれてしまうなんて……。
 (後で聞いた話だと、80↑の仁王さんでも、2.3Kくらいのダメがくるそうです><)
 しかも、一発撃ち込んだら、カーリーの奈落と同様、分身が地下から沸いてくるようになってまして。


 これ、倒せるかなぁ? 何匹も沸いてるし……とても倒せる気がしない……。(´・ω・`)
 でも、このままほっといて他の人の迷惑になるのは絶対ダメだよね……。

 で、何とか倒し方を考えてみる。

 絶命を撃ち込んだら沸いてくる分身ですが、これ、本体を倒したら、しばらくのタイムラグの後に勝手に死んでくれるみたいです。ならば、その分身は放っておいて、本体だけならなんとか頑張ってヒット&アウェイで倒せてしまえないかな?と考えました。本体を倒すことだけ考えたら、絶命&星天の2発で倒せるマーラですし。

 何にせよ、自分で召還したマーラなので、自分で責任もって処理しなくては!(`・ω・´)


 そんな訳で。


 まずは絶命を撃ち、すかさず逃走w

 分身が地面から沸き終わる前に本体が追いかけてきますから、分身を引き離した後ですかさず本体に星天を撃ち込み、撃破。

 しばらくは分身が追いかけてくるので、それが死ぬまで再び逃走w



 これを繰り返して、なんとか全部殲滅することができました。

 最初の絶命&逃走開始するまでに、相手が反撃を繰り出してくる時もあって、6~7回ほど死んでしまいましたが。・゚・(ノД`)・゚・
 まさか、ここまで痛いとは思いませんでした……高級生命でだいぶ散財してしまった、朝のひとりイベントでした。(´・ω・`)



 その後、せっかくなので、2年の間に追加されていた、スクロール・クエストにも挑戦してみよう!と思い、流配地へ。

 確か、賞金掲示板を見てクエストを買うんだっけ。ウー花あたりでやってみようかな、いいリハビリにもなるし♪

shoukin-keiziban.jpg
 そんなことを思いながら、賞金掲示板を覗いてみると……。

ruhai-shoukinquest.jpg

 流配地のスクロールクエって、Lv75までなんだ……受けられない……。(´・ω・`)ションボリ
 仕方ないのでヤマトに行って、河童の一左衛門のクエストを買うことにしました。

Yamato-shoukinQuest.jpg

 賞金掲示板のウインドウから、「一左衛門の討伐」をクリックして、中身を詳しく見てみようと思ったら……あれ? 何も表示されない?

 4回ほどクリックしても、クエスト内容が表示されないので、おかしいな?と思ってみたら……あら、「○○を討伐」をクリックすると、それでクエストを買ったことになっちゃうんですね。Σ( ̄□ ̄;)


itizaemon-Quest.jpg

 一気に、一左衛門のクエを4つも買っちゃいました……。orz

 まぁ、でもせっかく買ったんですから、これはやらねば!
 インベントリ内の命令書を右クリックすると、クエが始まるみたいですね。

 さっそく右クリックして、いざ、一左衛門討伐へ!


nue-ni-oikakerareru.jpg
 何故か、山ノ神地帯にいた鵺にまたしても追いかけられたり……。

oniwaka-ni-souguu.jpg
 河童ボスの鬼若丸に遭遇したりして、必死で逃げたりもしましたが、

itizaemon-wo-karu.jpg
 とにかくひたすら一左衛門を狩り続けました。(`・ω・´)b

 買った4回のクエを全部終わらせたところ、大体10%弱くらいプラーナが獲得できたのかな?

 ルピア的には……まぁ、装備の修理代を考えると若干のプラスにしかならない、といったところですけど、ご褒美のプラーナをルピアで買う、と考えれば、そこそこいいような気もしました。
(´▽`*)


bodaiju-no-yumi+10.jpg
 Lv62用武器の、なんと+10のドロップが出たりして、ビックリしたりも出来ましたしw



 個人的には、他に何の目的もなく、ただLvを上げるだけが目標になってプレイする、というのはとてもつらいので、このスクロールクエはちょっと楽しみながらやれてよかったです。また、今度やってみようと思います。(`・ω・´)



 その後、夜になってinしたら、今度はAS居酒屋どんぐりさんにお誘いいただいて、なんと2年振りのメガマ討伐に、薬で参加してきました!(>ω<)ノ


hisasiburi-no-haima.jpg


 メガマ討伐が終わったら、そのまま迷宮のカルキBBQにお誘いいただいて、おいしくプラーナを稼がせていただきました。

meikyuu-BBQ.jpg


 どんぐりの皆さん、ありがとうございました。お陰で、とても楽しく過ごせました。
 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

今度は復帰後、初の薬始皇帝陵後編!(>ω<)ノ

 前回は、15日の日記しかアップできずに、失礼しました。^^;

 16日は、またまたある方のクエのお手伝いで、始皇帝陵に行ってきました!
 しかも、今回は薬で!(>ω<)ノ

 PTプレイでは、薬の方が修羅よりも好きなので、わくわくしながらいざ、始皇帝陵へ!



 ……ごめんなさい、修羅の時以上に失敗ばかりでした。(´;ω;`)



 壁さん一回死なせちゃったし……。



 で、その壁さんから教えていただいたことが、色々とありました。

・今や、薬でPTしたければ殴り薬は需要がない!
 以前は結構いらしたんですけどね、殴り薬さん……みけねこさんも、そうでしたし。(´・ω・`)

・軍茶利は必須!Σ( ̄□ ̄;)
 以前は、Lv5取る気がなければハナから取るな!って言われてたスキルだったのに……パールのない、サブアカウントのキャラでやる人が増えてるってことみたいです。(´・ω・`)

・体極くらいにしないと、後編の薬は厳しい!
 ……そうだったんですか……バランス型ってことで、<<ねこやしき>>で教えていただいた育成法でやってきてたんですが……これじゃダメですか><
 まぁ、バランス型って、ソロ狩りも出来る薬、ってことだったので、これは殴り薬と同義ですよね。^^;

 ……というわけで、色々と改善点がありすぎるみたいです。(´;ω;`)

 そういえば、体極薬って人も、かなりいましたね、以前から……観音さんもそうでしたし。
 しばらく様子見て、初期化も視野に入れながら考えてみます。元々、最終的には支援特化型を目指してましたし。(´・ω・`)



 今回の始皇帝陵のSSは撮れてませんでした……残念!><



 で、始皇帝陵のPTが終わった後。



 夜中なのに、私はV鯖に降り立ちました。(`・ω・´)b

Vsaba-no-fel.jpg
 Lv1のfelghana(´▽`*)

 目的は……V鯖の、3つのアカウントに配られた、お年玉引換券と、7日パール。合計3つずつあるそれを、ただ無駄にデータとして残しておくのももったいない話です。これは、有効活用せねば……。d( ̄ー ̄)ニヤリ


 と、言っても、B鯖の同じアイテムと交換、っていうのは、なんだか性に合わなくて……自分がプレイしているサーバー内で与えられた物だけでやる、というのが真っ当なやり方のような気がして、交換するのはなんかズルいかなぁ、なんて思ったんです(あ、交換している人を「ズルしてる」って非難する訳じゃないです、念のため。あくまで、私のプレイスタイルのこだわりでそういうのを自分に禁じている、ってだけです^^;)。

 では、どうやってこれを活かそうかな……。




 ゲリラ露店で、一つ1ルピアで売ってしまえ!ヽ(≧▽≦)ノ




 そんなわけで、各アカウントにキャラを作って、同時起動でお年玉引換券と7日パールを持たせた3キャラをV鯖のマンダラ村にコッソリ配し、ちょっとだけ狩りしてみたら出てきてしまったディパまで含めて、全部1ルピアでセット。


 で、わざわざ電光まで買って(10個セットでしか買えないので、余る分も1ルピアで一緒に露店に出しましたw)、いざ、ゲリラ露店開始!

 「これから、マンダラ村の3カ所で、お年玉引換券や7日パールなどを1ルピアで販売します~。探してね♪」って電光流して(さすがに、B鯖のメインの名前で電光流す度胸はなかったので、全く違う名前のキャラ作って流しましたけど^^;)、各キャラ露店開始!



 すると……5秒ももたずに、一瞬で売り切れてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)



 うあ、周りに人が居ないことを確認して3カ所選んだつもりだったのに!w
 まさか、これほどの瞬殺をされるとは、思いませんでした。(〃ノωノ)
 マンダラ村限定ではなくて、マンダラマップ全体にすべきだったかなぁ……w



 で、V鯖の人と、ささやきや全体チャットで少しお話ししたりして、ログアウトしてきました。
 買った人、有効活用してくれたら嬉しいなぁ。(´▽`*)


 ASが実質上なくなってしまっているので、ちょっとしたイベントに飢えていたため、V鯖の人を巻き込んでこんなことやってしまいました。ごめんなさい、V鯖の人たち。(〃ノωノ)

 でも、楽しかったです。普段会わない人とお話も出来ましたし、また、こういったアイテムがあったらやってみたいと思いますのでおつき合いをお願いします。(´▽`*)




 17日は、まともにin出来ませんでしたので、次回は18日の冒険記をアップしたいと思います。
 でわ、お休みなさい。

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

復帰後初の始皇帝陵!

 16日にアップする予定の記事を、アップできませんでした。orz
 という訳で、まずは15日の冒険の記事をアップ!(>ω<)モキュ




 15日は、inして早速、最後のお年玉引換券を使ってみました!




bonten.jpg

 ……梵天様キタ-----orz.




 とはいえ、3回やって1個天晶石が出たんですから、今回のくじ引きは大成功ですね。元手かかってないし。^^;



 で、くじ引きが終わった後は、色々とアカウントを切り替えて倉庫整理の続きをのんびりとやっていたんですが。



 そんな時、73クエの手伝いということで火力募集の電光が!



 始皇帝陵後編! 行きたい!



 私にとっては、始皇帝陵の後編というのは、憧れのマップでした。

 まだ<<ねこやしき>>に入りたての頃、始皇帝陵はおろか流配地にすら行けなかった時期に、先輩メンバーが始皇帝後編に行って、面白かったとかヤバかったとか、楽しそうにASチャットで言っているのを聞いていて、「あぁ、いつか行きたい!(>ω<)」と思っていたマップでしたから。

 それだけに、やっと行けたときは、感慨もひとしおでした。


 そんな訳で、早速その電光を流した人にささやきをしまして、無事、始皇帝陵PTに入れていただけることになりました。


 2年振りだ……。
 始皇帝陵後編って、どんなだったっけかなぁ。
 そういえば、Lv70前半の頃に行ったきり、修羅では始皇帝陵に行ってなかったっけ。AS連合で行くときは、薬不足だったんで、その後はもっぱら薬での参加だったし……始皇帝陵で修羅が気をつけることって、何だっけ?

 そんな事を思いながら、始皇帝陵へ行きまして。PTに入れていただいてから、さぁ、後編へ!



natukasi-no-sikouteikouhan.jpg

 やっぱりこのマップ、面白いです!(>ω<)ノ

 この、失敗したら死が待っている緊張感がたまりません。ちゃんとしたPTが揃っていても厳しいという色んなルールが、ゲームをやってるって気にさせてくれて、これは2年前にヤマトや迷宮が実装されても、味わえなかった緊張感でした。



 実際、3回ほど死にましたし。(T▽T)



 しかも、帰還の書を持ってくるのを忘れているという、痛恨の初歩的ミス!・゚・(ノД`)・゚・
 確かに、中身はすっかり初心者なんですけどね。(´▽`;)



 そんな訳で、PTメンバーの人に帰還書を分けていただいたりして、ご迷惑をおかけしてしまいました……ゴメンナサイ。(´;ω;`)




 でも、修羅でのプレイのコツは、今回の始皇帝でだいぶ思い出せてきました。
 これからも、頑張るぞ!(>ω<)ノ

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

バナンタのお年玉(>ω<)

 昨日のメンテナンスで、やっと服装がちゃんと表示されるようになりました!(≧▽≦)

natukasi-no-huseryuu.jpg

 懐かしの伏竜装備に、

akogare-no-tenson.jpg

 やっとちゃんと見られた、憧れの天尊装備。d(´▽`*)



 やったー、と思いつつ、ふらりとジーナへ行ってみたら。

kowai-itati.jpg



 怖い、怖いよイタチ&ムジナ!・゚・(ノД`)・゚・





 どうやら、一部マーラのグラフィックが、少しおかしなことになってるみたいですね。
 まだまだ、グラフィックの修正が必要そうです。(´・ω・`)



 んで、倉庫の中に、見慣れない物を発見。

otosidama-koukanken.jpg

 なに、これ?(・ω・`)
 (最初、農夫の連判状なんて持ってたっけ?って思いました^^;)

 バナンタからのお年玉交換券って……一体、何に使うの?←メンテがあった日くらい公式サイトを覗きましょう




 そんなことを思いながら、サブの55修羅、ふぇるがなで、低級聖地へマーラを狩りに行ってきました。

 先日、ジーナの沈黙の塔近くにある島に壺のオブジェクトが設置されていることに気がついたんですが、これ、どうやらこの2年で追加されたクエストに使うものらしく。

 そのクエ、Lv59までのキャラで、低級聖地のマーラが落とすチャドの破片というドロップを10個集めてチャドというアイテムを生成し、その壺に入れると、なんと島にジーナマップの全ボス+αが出現するというものらしいのです。

 で、その出現したボスって、レアなアイテムを落とす確率が高いとのことなので……。



 ちょっと、やってみたい!ヽ(≧▽≦)ノ



 そう思って、破片集めにわざわざ出かけたのでしたw
 しかし……行ってみたら、低級聖地って、もう誰もいませんね……。


nonkini-kyuukei.jpg

 マーラ狩りながら、TP回復のためにフィールド上で悠々と休んだり。


akashiro-tikakude-kari.jpg

 赤城のすぐ側で、のんびりとマーラ狩ったり。


 そんなことしていても、一回も襲われることはなく。
 途中、ひとりだけすれ違った他主神の方がいらっしゃいましたが、お互い、やりあおうという素振りすら見せずw


Chado-no-hahen.jpg

 のんびりと、1時間ちょっとくらいで、破片を20個集めてきました。
 これで、クエ2回分。壁キャラももうLv53なので、その分まで集めてきてしまいました。
 今度、時間のあるときにゆっくりとボス召還を楽しんでみようかと思います。(`・ω・´)



 目的を達成したので低級聖地からマンダラに戻ると、元グラビティメンバーのぱんくんに、ばったり会いました。


 「くじ引いた?」


 って訊かれて……「???」な私。(´▽`;)



 そこで初めて、あのバナンタのお年玉交換券が、くじ引きアイテムであったことを知ったのでした。全アカウントに1個ずつ、配布されたものみたいですね。

 ぱんくんの獲得品のお話を聞いて、羨ましく思いつつ、その内やってみよう、なんて考えていたんですが。



 公式サイトを見てみると、くじ引き期間は28日までになってるではないですか!



 これは、忘れないうちにやっておかなくちゃ……せっかくのイベント事なのに、無駄にしたらもったいない!(>ω<)ノ


 そう思って、隠し砦へ向かい、ナンに交換券を渡しました。


otosidama-koukan.jpg

 ……ドキドキ……。


otosidama-chousen.jpg

 クリック!





tenshouseki.jpg

 





 なんと!
 天晶石が!
 うわわわわわわ!


 うは、大当たりだ!ヽ(≧▽≦)ノ
 サムバドゥのくじ以来、久し振りの当たりを引き当てました!



 ……まぁ、今の私には、「いつ使うんだろう」というアイテムですけど。(´▽`;)
 2年前に羅剛の討伐連合でいただいた3個目の水晶すら、倉庫の中にそのまま残してある状態ですからねw



 それにしても、くじ引きで水晶や天晶石が当たるようになってたんですね……価値が落ちる訳です。

 あれだけ苦労していた羅剛も、今は高Lvの人なら少人数で(究極の人だと1PTで!)倒してるらしいですし、水晶を獲得するハードルは、今はずいぶん下がってるんでしょうね。50人くらいで、あれだけの熱気を持って戦っていた時代で止まってしまっていた私は、何か、ちょっと寂しい気持ちがしてしまいます。(´・ω・`)



 でも、もう羅剛討伐に参加することはないだろう私みたいな人にとっては、これはとてもありがたい事なのも事実ですけどね。(´▽`;)


 あ、ちなみに、3アカウント持っているので、あと2回くじ引きできるんですが、その内の1回は、見事に外れを引いてしまいました。

bonten.jpg

 残り1回は……今日、inしてから挑戦してみますw

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

67クエ(>ω<)ノ

 3アカウント分の、倉庫の整理が未だ終わらない……。



 倉庫の中身を、あっちに動かしこっちに動かし、頭の中がこんがらがっているfelghanaです、こんばんは。(´・ω・`)ノ



 2年前には価値のあった物が、今は価値があるのかどうか……再開して10日経っているにも関わらず、まだ分かっていないので、イマイチ店売りをすべきなのか露店で販売すべきなのか分からないこともあって、倉庫の中に荷物があふれています。^^;

 まぁでも、せっかく新たな気持ちでまた始めたんですから、必要最低限な物と、人からいただいたりした宝物以外は、パーッと店売りでもして、すっきりとしてみるかなぁ、なんて思い始めています。(´▽`;)


 さて、昨日はメインの修羅でinしたら、電光でGUILTYさんのPT募集が流れていまして。
 またまた、GUILTYさんの武者PTにお邪魔させていただきました。

 しかも、今回は「メインの修羅もやらないとね」って言っていただいて……2年振りの、修羅でのPTだ!



kyou mo musha PT


 と、張り切って参加したものの、やはり修羅も操作の感覚を忘れてしまっていて……タゲは間違うわ、絶命のタイミングはつかめないわで、散々でした。(´▽`;)

 ちょっと、ソロで迷宮にでもこもって、一生懸命練習して鍛え直さなきゃ、ですね。

 でも、メインキャラでの復帰後初PTも出来たので、嬉しかったです。改めて、GUILTYさんに感謝です。(>ω<)ノ





 んで、PT終了後、メインで、また色々と回ってみました。


shanbaraLinkMapLv30.jpg

 先日書いていた、シャンバラ城ポタから行けるLv30以上のマップに飛んだところです。
 さぁ、狩りでもしてみるか……と思ったら、どうやらPTでないとこの入り口から先には進ませてもらえないみたいです。(´・ω・`)ガッカリ



Zi-naPOTAhakken.jpg

 ジーナの、ムジナ地帯に以前からあった門にも、ポタが実装されているのを発見!
 早速入ってみようとしたら……。



Lv100ijou!.jpg
 れ、Lv100以上のマップ!?Σ( ̄□ ̄;)

 なんと……Lv100以上のマップまで実装されていたんですね……これは行きたくとも行けないマップですね。(´▽`;)





 と、ブラブラしていたら……ふと、薬の67クエをしていないことに気がついて……。


 急遽、薬の67クエに挑戦することにしました!(`・ω・´)b

 んで、どんなクエだっけかな……と思いながら、指定されたNPCルーフェイを訪ねたら、言い渡されたのは、始皇帝陵の兵傭のアイテムを各10個ずつ集めろ、と……あああぁぁぁ、あのクエか!Σ( ̄□ ̄;)



 メインの修羅で散々苦労した、あのクエです!
 結局、ASメンバーだったトマトちゃん♪に助けてもらって、四苦八苦しながらなんとかクリアした、あのクエです!



 あぁ、ちょっとあれをするのはきついなぁ……(´・ω・`)とか思いながら、2年前、いくつかストックしてなかったかな?と思い、前述のごちゃごちゃしていた倉庫の中を見てみたら……。



 倉庫内に、必要なアイテムが10個ずつ確保されているのを発見!



 2年前の私、偉い!(自画自賛)(≧▽≦)b




 という訳で、さくっとクリアしてきました。

 途中、グラビティの元マハだったブリードさんに、「手伝い要る?」とわざわざササいただいたりして、気にしてくださることに感謝しつつ(2年前にふと蒸発してしまった身なので、非難されこそすれ、気にしていただくなんて想像もしてませんでした(´;ω;`)アリガタイデス)、「ほぼ報告だけなので大丈夫です(´▽`*)」と返事して、黙々とクエを遂行してきました。



 おつかいの途中で、ハヌマーンのボス、アスタムを発見して、急遽メインの修羅にキャラチェンジして狩ったりしてましたが。(´▽`;)
 相変わらず、アスタムは可愛かったです。SS撮れてなくて、残念!><;



 んで、アイテム収集の報告を終えて、最後のおつかいのため、懐かしの始皇帝陵に行って来ました。

natukasi no sikoutei

 ヤマトや迷宮が実装されてから、ほとんど来ることもなかったので、本当に久し振りで、懐かしかったです。


natukasi no ningyousi

 人形師さんも、お久し振り。(´▽`*)


heiyou crear

 で、出現した兵傭を、さっくり倒して……。


seimei no tokkuri

 生命の徳利を入手してきました。(`・ω・´)b


67kue crear

 兵傭も命を取り戻し、これで67クエクリアです。(>ω<)ノ


doyou shoukan

 土傭召還を、しっかりいただいてきました。(´▽`*)
 2個あるのは、メインが67クエクリアしたときのものを保存していたので……。

 みけさんがいる時に、AS連合のイベントか何かやることがあったら、その時ついでにみんなで降ってくる土傭を叩いて遊びたい!と思って、大事に大事にとっておいたまま、2年が経過してしまった物でした……。^^;



 で、この最後の報告時に、昔のお知り合いの方とばったり会って、また少しお話ししてしまいました。

 皆さん、覚えていてくれてありがとうございます。

 まだまだ不慣れな状態ですけど、リハビリしていきますので、また遊んでくださいね。(>ω<)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

昨日は、ほとんどinできなかったんですが

 昨日はほとんどin出来なかったんですが、ちょっとだけinした時に、2年前のお知り合いだった、みゃこぱんさんがすぐ目の前にいらっしゃって、懐かしくてついついお話ししてしまいました。
 (´▽`*)

 お友達がいらした、ASコットンさんも、数が少なくなってるけど健在なことや、以前このブログにコメントくださっていた、くにさんもたまにinされていることなどなど、本当に懐かしい方々のお話を聞かせていただいたりして、顔がリアルで(´▽`*)ってなってしまいました。ヽ(⌒∇⌒)



 TANTRAに残っている人たちって、みんなLv90代以上になってますね、凄いです。

 今は、Lv上げやすいってお話でしたけど……何をすれば上げやすいのかなぁ?(>ω<)

 まだよく分かってませんが、懐かしい方と懐かしいお話が出来て、本当に嬉しかったです、ありがとうございました。(≧▽≦)b






 で、昨日触れるのを忘れていたんですが……。

 なんか、7日間だけパールバティの福袋の効果が利用できる、「パールバティの恵み」っていうアイテムが、復帰後からインベントリに入っていました……。


7daysPA-RU.jpg

 私は3アカウント作っていたんですが、各アカウントに1個ずつで、計3個。

 「何コレ?」(・ω・`)とか思っていたんですが……以前、ガンホーさんがTANTRA復帰者歓迎!みたいなことをやったときに、長くinしていないアカウントに対して配布されたものみたいですね。



 んー……。



 パール福袋買う前に気がつけばよかった……。(〃ノωノ)



 まぁ、今のパールが切れたら、次はこれでしばらくパールチャージしなくても良さそうなので、これはこれでいっか。(´▽`*)




 あと、ショップポイントをチャージしていないアカウントにも、ショップポイントが1,000点与えられていたりと、ガンホーさん、色々とやってくれているみたいですね(´▽`*)

 それが、なかなか実になっていないみたいなのが哀しいけど。orz

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

さらに、変わったTANTRAの世界を見てみる。

 さて、昨日も少し、2年前から変わった点を調べてみました。


+4buki.jpg

 +4精錬済みのドロップがあったり……。

+7buki.jpg

 +7精錬済みのドロップが出たり。

 対応Lvが低い物とはいえ、ちょっとビックリΣ( ̄□ ̄;)



 Pアイテムも、だいぶ変わってますね。



newPitem1.jpg

 2年前にあった「不思議なランプ」がなくなって、新たに4種類のランプが出来ていたり、新たにペットが登場していたり。



newPitem3.jpg

 サムバドゥとか、特殊な精錬材料がPアイテムに追加されていたり。




newPitem2.jpg

 ぶ、武器まで!?Σ( ̄□ ̄;)

 ……ほんと、Pアイテムが凄いことになってますね……。



 とはいえ、修羅には必須アイテムwであるパールバティの福袋が2,500円から1,500円ちょっとになっているのをはじめ、便利アイテムに関しては、割と値下げされていて、これは嬉しいかもです。(´▽`*)



 で、またうろうろとしていたら、シャンバラマップで……。



 shanbaraMa-san.jpg
 な、何でこんなトコにマサンが!?Σ( ̄□ ̄;)



ma-ja.jpg
 あ……微妙に違ったw

 マサンじゃなくて、マージャってマーラみたいですね。
 何かのクエで戦うために配置されたマーラなのかな?




 さぁ、では、シャンバラ城ポタに設置された、追加マップ(Lv30以上の方。Lv90以上の方には、行きたくても行けない・・・w)に行ってみようかな、と思いつつ、薬に変わって再inすると・・・。



 薬はヤマトの倉庫前に置いていたんですが、ちょうど攻城戦が始まったところでして。

 目の前に、先日PTに誘ってくださったナーガキャラの、GUILTYさんがいらっしゃいました。

 んで、お金稼ぎに、攻城戦の間、黒姫城内のマーラ狩りに誘っていただきました。(´▽`*)

 またしても、色々と失敗してしまったんですが、それでも攻城戦が終わるまで、かなり稼がせていただきました……ギルさんだけでも十分な狩りだったんだと思うんですが、わざわざ誘っていただいて……本当に、感謝です!(>ω<)ノ



 で、攻城戦が終わった後は、少し昔話をしたりして(<<ねこやしき>>のマハであるみけねこさんや、連合ASだったグラビティの初代マハだった夢さんと、古いお知り合いの方なので、色々と話は弾んでしまいました^^;)、その後GUILTYさんのAS、居酒屋どんぐりさんをはじめとした方々とPTで迷宮BBQに行くことに。(´▽`*)

 正直、やっぱり操作ミスが多くて……。(´・ω・`)

 なにしろ、PTに新しく加入したナガキンさんや法師さんがいたら、新たに羽とかの支援をかけ直すとか、そんな基本すら忘れてて、本当に申し訳ないやらなにやら……。(´・ω・`)ショボーン



 皆さんに迷惑をかけてしまったと思いつつ、薬が、Lv68に上がってしまいました。(〃ノωノ)


 PTをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 少しずつ、本当に少しずつですが思いだしていっているところですので、見放さずにまたPTしてください……。(´;ω;`)オネガイシマス…




 しかし、Lv68になったので、2年前に憧れだった、天尊装備がやっと完成だ~!(´▽`*)
 と気を取り直して着てみたんですが。




68yaku.jpg
 グラフィックのバグで、ちゃんと表示されない……。orz



 これで、みけさんからいただいた、翔空装備ともお別れ……ちょっと寂しい気持ちもありますけど、みけさんや観音さんが最後に着ていた装備に追いつけた、と嬉しい気持ちもあります。
 (´;ω;`)フクザツ ナ キモチ・・・



 でも、グラフィックはごらんの有様……ガンホーさん、何とかしてください……。(´;ω;`)



 あと、天尊装備は2年前に精錬していて、準備を着々としていたんですが、なぜか斉天大聖だけは精錬を忘れていたみたいで……これは、今度奉納値が高いときに、頑張って精錬しなきゃですね。(´・ω・`)








 で、イベントアイテムとして作成できる、七草粥も作ってみました!


 7kusa-gayu.jpg

 あー、これ、以前あった「パナカ」というアイテムと同じ効果なんですね……あまり、使いどころがない困ったアイテムだった記憶が。^^;

 とりあえず、記念品として取っておくことにしますw




 そんなこんなでin時間がなくなってしまったので、シャンバラから行けるLv30以上のマップには、また後日行ってみることにします。(´・ω・`)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

色々と見て回る(´▽`*)

 壁キャラの風舞楼が、やっとLv53になりました!(´▽`*)

 ってことで、Lv相当の装備を着せてあげるために、2年ぶりの精錬に挑むことにしました。
 (>ω<)ノ

 一応、明王の具足と鎧を、+4までにするのが目標です。(+`・ω・´)b


 で、先日のエントリーで書いた、神殿へ。
 あのときは、「釜がない!?Σ( ̄□ ̄;)」って書いてましたが、奥の方へ行ってみると……。


okunosaidan.jpg

 バナンタさん、いたぁ。(´▽`*)

 ということは、釜の形じゃなくなったけど、このオブジェが奉納場所なのかな?と思ってクリックしてみたら。


seirenbasho.jpg

 やっぱりここが釜だったみたいです。(´▽`*)
 設定の変更がやっと分かって、これで一安心。


 さぁ、それではいよいよ精錬です。(+`・ω・´)b



 それぞれ、ディパ1個、イリア2個、アジス1個で無事+4まで精錬できました。(´▽`*)




 その後、色々とTANTRA世界を見て回ってみようと思って、あちこち走り回ってみました。


seirendoroppu.jpg

 精錬済みのドロップがあったり(+3とかの装備も落としました)……、

sugorokuchuusi.jpg

 あれだけはまっちゃった双六が中止になっていたり……、

zi-nanopota.jpg

 シャンバラ城のポタに新マップが追加されてるのを発見したり。


murudyiohisa.jpg
 懐かしのムルディにも会えました。相変わらず、可愛い。(´▽`*)



 んで、壁キャラが53になったんで、53クエにも挑戦!
 メインの修羅とか総動員でやったんですが、やっぱり色々と忘れてて、シャンバラって言われたのにパミールに行ったり、操作ミスで死んだりと、散々でした。(´;ω;`)


samayousouhei.jpg
 相変わらず怖い顔の僧兵さん(^^;



 でも、なんとか53クエ終了。(・∀・)
 壁キャラも、Lv54が見えてきました。



 で、その後、復帰1週間にして、(やっと)初のPTをやってみようかな……と、

newicon.jpg

 新たに追加されているアイコンの、PTをクリックしてみました。
 これは、ゲーム内でPTを探すときの、ゲーム内掲示板の様なものを開くアイコンです。これで、PT募集露店とか開く必要がなくなってるんですね。便利になったものです。(´▽`*)

 薬キャラでPTしたかったので、
 「67薬、PTありませんか?」
 って月影の雫の名前で書き込んだら……なんと、5秒もしない内に武者PTへのお誘いのささやきが!


 しかも、ササをくださった方は、2年前にお知り合いだった、私に山田の頭やダイチャの腕のドロップのコツを教えてくれた、あの壁さんのサブでした。

 さらにさらに、「フェルさんでしょ?」って言っていただいて……昔のお知り合いに会うだけでも嬉しいのに、覚えていてくださったことに感謝感激です。(T▽T)



 で、2年ぶりのPTを堪能してきました。(*・∀・)=3

hatuPT.jpg


 やっぱ、薬やるのって楽しい!(>ω<)ノ

 攻撃あるのみの修羅育てに苦労してたので、薬さんとか壁さんとか、PTの要である支援職をやるのは、面白くて仕方ないです。(>ω<)





 ……でも、コツをなかなか思い出せなくて、色々と操作失敗しちゃいましたね……PTしてくれた人たち、ごめんなさい。(´・ω・`)

 これから、少しずつPTして、コツを思い出していきたいと思ってるので、また機会があったら誘ってください、お願いします。(´・ω・`)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

七草粥

 昨日の定期メンテナンスで、TANTRAに七草粥が登場したようですが……。


 仕事が長引いてしまったため、遅くに帰宅した私は、夜の9時過ぎからリアルで七草粥を作っていました。


 ただ、七草だけではちょっと物足りないので、鶏肉を小さめに切ったものを煮込んで下味をつけて、それを混ぜてみることに。



 ……とかやってたら、ちょっと時間がかかってしまい、まともにTANTRAにin出来ませんでした。(´・ω・`)



 でも、七草鶏粥は、とっても美味しかったです。。゜+.(・∀・)゜+.゜



 さぁ、今度はTANTRAの中で、七草粥を作らなくちゃ……頑張って、材料を集めよっと。





 んで、inしたのはちょっとだけだったんですが、以前書いた、たまたま元グラビティの人で、サブの薬を<<ねこやしき>>に残してくれていた人がそのキャラでinされて。


 迷宮の入り口の部屋で、ばったり会ってしまいました。
 その人だけでなく、周囲にはたくさんの人が集まっていて、なにやら打ち合わせをされている様子。


 どうやら、どなたかのクエのお手伝いの様でした。




nazonoma-ra.jpg
 ……迷宮の入り口に、こんなマーラが出現するんだぁ……。


 大人数のPTを見たのも久しぶり。いいなぁ。(´▽`*) 
 こっそりと、横から壁さんのヒールだけさせていただきましたd(`・ω・´)




 私もPTしたいけど、操作をすっかり忘れているので、まだまだ自重。(´・ω・`)

 メインは修羅ですけど、PTプレイで一番好きなのは薬なんですよね。
 でも、薬で操作ミスしちゃうと、さすがに目も当てられないんで……。(ノ∀`)


 ちなみに、上のSSのマーラ、被ダメ9Kくらい来るらしいですよ?
 前述の、<<ねこやしき>>に残して置いてくれた薬さんが以前殴られたそうで、そう言ってました……薬の責任、本当に重要になってますね。



 そして、薬の体力が9K以上あるってことにビックリ!Σ( ̄□ ̄;)



 HPカンストの天井も、上がってるんですね……。(´▽`;)






 ちょっとだけプレイして、昨日は落ちました。
 しかし……。



kaizensarezu.jpg
 ……今回のメンテナンスでは、まだ装備グラフィックのシステムバグは直らなかったみたい……残念。orz

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

さぁ、精錬! ……って、あれ?Σ( ̄□ ̄;)

 昨日のエントリーは、思っていたより長くなってしまいました……。
 いくら更新しなくなってからの2年半の記録だからといっても、ちょっとあんまりでしたね。
 (´▽`;)

 今日は軽めに。(・∀・)




 昨日書いたとおり、壁キャラのLvが上がったので、Lv相当の装備を着せようとしたんですが、全く精錬していないノーマル状態の装備しか持ってませんでした。


 このままだと、今現在身につけている装備の方が、まだ防御力が高いのです。(´・ω・`)


 あぁ、これは精錬しなきゃなぁ……+2くらいまでなら、釜が暖まってなくても成功するかな?
 運がよければ、少し釜も暖まってるかも?


 なんて思いながらマンダラを覗いてみたら……に、2年前に釜があった場所に、何もない!?
 Σ( ̄□ ̄;)


 うは、マップの修正に伴って、祭壇もどっかに行っちゃったみたい……すっかり、浦島太郎な自分を、改めて再確認。(´・ω・`)


 とりあえず マップを開いてみる。

mandaraMAP.jpg

 あー、なんか、一番上にある神殿がそうなのかな?

 そう思って行ってみると。


sinden.jpg

 立派な建物が!Σ( ̄□ ̄;)

 こ、ここなのかな?
 あの、雨ざらしな場所にあった釜と祭壇は、この中にあるのかな?



saidan.jpg

 ありました。(´▽`*)


 でも、この建物の中には釜が見つからず……?
 奉納する場所が、イマイチ分からなかったりするんですが……。(´・ω・`)



 とりあえず、精錬場所が分かったので、ほっと一安心な私なのでした。(´▽`;)





 ホント、色々と変わってますね……今度、休みの日とか時間のあるときに、改めてマップを色々と回ってみることにします。




 あ、追伸です。
 あまりのスパムなコメントの多さに、昨日更新したときに書き込み時の画像認証を導入してみました。

 昨日、書き忘れてました。(´・ω・`)

 まぁ、今さらの復帰なので、書き込みどころか読んでくれている方がいるのかも怪しい状態ですが。(´▽`;)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

回顧と悔恨、そして懺悔

 昨日は、サブアカウントで作っていた、2年前にLv上げの途中だった風舞桜(壁キャラ)を伴って、Lv上げの続きをするべく、月影の雫で迷宮に潜っていました。

semaruNUE.jpg
 途中、鵺に追いかけられたりしながら迷宮へ向かうの図……。(´▽`;)


 この組み合わせ、Lv制限がかかってしまうんですが(薬がLv67で、壁がLv51(´・ω・`))、(すっかり忘れてたんですが、PTのLv制限は2年前でも20でした。なぜか、15だと勘違いしてました……^^; 今は、Lv30差に修正されているようです。以上、後日追記でした)Lv51くらいの壁って、PTの探しようがあるのか分からなかったので……仕方なく、一人PTで壁のLv上げの続きを行うことにしたのでした。


 ……2年前も、同じことしてた気がする……。orz


 で、壁キャラには当然攻撃力なんてないので、隅っこの安全地帯に座らせて、薬でとにかく殴りまくり!(>ω<)ノ

kabeLVage.jpg


 入ってくるPRは、ほんとにわずかで泣けてくるんですが、薬だと休むことなく狩りを続けられるので、とにかくひたすら殴り続けてたら……。


 「懐かしいASだね」


 って、通りかかったPTのガンダルヴァさんに声をかけられました。

 <<ねこやしき>>をご存知の方でした。お名前が、「ネコ」って単語を含むお名前だったので、もしかしたら<<ねこやしき>にゆかりのある方だったのかも?

 で、少しだけその方とお話しをさせていただきました。

 みけさんのこと聞かれたり(回答:もうinされてないと思います)、現在のASの状況とか聞かれたり(回答:実質、マハのいないひとりAS状態ですw)……そんなお話ししてたら、

 「そっか、じゃ、メンバー増やしてASの再興頑張って! かつては大手ASだったんだから!」

 と言って、去って行かれました。




 <<ねこやしき>>って、大手だったんだ……。Σ(゚ロ゚ノ;)ノ イマ ニ ナッテ シル ジジツ!

 それに、<<ねこやしき>>の再興って……。Σ( ̄□ ̄;)





 実は、それ以前は分かりませんが、私が加入して以降の<<ねこやしき>>は、もう大所帯ではなく、どちらかと言えば少数な方だったので……。(^^;

 ただ、少数ではあったけど、プレイヤー・スキルは高い人が多かったように思います。(>ω<)

 私の知る限り、体力の回復と攻撃のタイミングなどを図りつつマーラと戦う最高の技術を持っていたチークロさんや、Lv上げが早く、状況に応じて様々な対応力を見せてくれた観音さんをはじめとして、私の先輩メンバーの人たちは、みんな上手でした。

 そしてなにより。

 in率が低下して、他の先輩メンバーに比べて決して高Lvじゃなくなったけど、素早く的確な状況判断と正確な操作で他を圧倒していた、みけねこさん。マハとして組織をまとめ、切り盛りしていく能力の高さも含めて、本当に凄い人でした。


 そんな、<<ねこやしき>>の「顔」である人たちがいない状態で、しかも私みたいなへっぽこプレイヤーが、再興なんて考えられませんw


 元々、副マハになったのだって、2番手候補だったうえ(1番手の方は辞退されました)、みけさんから「felさんを選んだのは、腕を見込んでって訳じゃないから」ってハッキリ言われましたしw

 でも、<<ねこやしき>>を覚えていてくださる人が、まだいるんだなぁ、って嬉しくなりました。(´▽`*)


 で、喜び勇んで更にブートを殴り続け……やっと、壁がLv52になりました。(`・ω・´)b

 まぁ、もう1Lv上がらなきゃ、薬とのLv制限は解消されないんですけど……ね。
 Lv53になれば、53クエもあるし、もうちょっと頑張ってみます!(>ω<)ノ



 ……えー、前振りはここまで(長い!)。
 以下、本題です。愚痴っぽくなりそうなので、以下は隠しておきますw






全文を表示 »

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

お久し振りです

 こんばんは、felghanaです。

 どうも、お久し振りです。先日(1月3日)、ものっ凄く久し振りにINしてみたので、久々に更新してみたいと思います。(´▽`*)

 ……まぁ、誰も読んでくれないだろうな、というのは分かってますけどw
 なにせ、前回の更新からおよそ2年半振り、INしたのも2年振りくらいという状態ですから。

 それでも、ゲーム内で浦島太郎状態になってしまった私の記録として、書いておこうと思います。



 んで、書きたいことは、前回の更新から、次第にINしなくなるまでのこともいっぱいあるんですけど、それはまぁ次回においておくとして、今回は2年振りにINした感想などを書いてみます。



 TANTRAにINしなくなってから、少しだけ<<ねこやしき>>のマハだったみけさんや、ASMだったチークロさんと一緒に別のゲームに移ったりもしましたが、それが某二次元グラフィックで三次元っぽく表現している世界だったために画面を見てると酔ってしまったり、また、個人的な事情でゲームどころでなくなってしまったり、何よりPCが故障したこともあり、結局ネットゲームから離れてしまっていました。(´・ω・`)

 しかし、あるきっかけで、ふと2年振りにTANTRAに戻ってみたくなり、再度INすることにしたのでした。(`・ω・´)

 実は2年前、5千円分のショップポイントをチャージしたまま、使わずにゲームを離れてしまっていたので、それがもったいないってのもあったんですけどね(´▽`;)


kawattetaINgamen.jpg
 あー、やっぱりIN画面から変わってるなぁ、と思いながら、ログイン。
 そこで私を待っていた光景は……。


dokokoko.jpg
 ここ、どこ?



 マンダラ村の倉庫前でログアウトしていたはずなのに、見慣れない場所に立っている私がいました。
 んで、マップを開いてみると……ま、マップが全面的に変わってる!?Σ( ̄□ ̄;)


kawattamap.jpg



 村だけでなく、マンダラ世界のマップそのものが変わってる……。
 シャンバラにいくポタが、一番南に変わっていたりとか、マップ上にある施設が微妙に位置が変わってしまってます。(゜□゜;)

 いやぁ、アップデートはかなりされてるだろうな、とは思ってましたが、まさか既存の世界のマップまで変更されてしまっているとは思いませんでした……。

 また、それぞれの施設も微妙に変わってしまってます。

manDiriguti.jpg

 マンダラ洞窟の入り口も、かつての湖の真ん中の丘の上ではなく、こんな感じに……。

 しかも、中も微妙に変わっていて、一番奥にはなんと……。


manD1Fsaioku.jpg
 に、2階が出来てる!?Σ( ̄□ ̄;)


manD1Fsaiokusono2.jpg
 Lv85以上推奨のマップみたい……。((((゜□゜;)))ガクガクブルブル



 スタート地点となるマンダラの、あまりの変わりようにびっくりしました。


 また、所々に見慣れないオブジェクトも……。

nazonoobuje.jpg
 何かのクエに使うのかな?
 あ、装備が隠密なのは、システムがバグってるかららしいです^^;



 なんか、いろいろと追加要素がありそうですね。追加マップもいくつもあるみたいですし、Lv100以上の装備とか、見たこともない精錬材料とか、システム的にも師弟システムやペットシステムなどが導入されているみたいです。マンダラ村にいる人たちの姿も、見たこともない装備で身を固めている人たちばっかりですし。

 やっぱ、2年って大きいなぁ、と改めて感じさせられました。

 そして。

 当たり前ですが、この2年で<<ねこやしき>>は、メンバー登録はあってもINしない人の集団になっていました。(´・ω・`)

 <<ねこやしき>>と、連合ASだったグラビティのメンバーの皆さんと一緒に、連合チャットでワイワイ言いながらプレイしていた2年前。

 今では、連合は解消されており、<<ねこやしき>>も誰もINしていません。マップをうろうろしている間も、もちろんASチャットが表示されることはなく……。


 分かってはいたものの……やっぱ、寂しいですね。(´;ω;`)ウッ


 ヤマトのAS倉庫も……とっくに利用期限が過ぎ、中の物は取り出せない状態。更新権限はマハにしかないため、この中のものは預けられたまま、もう取り出されることはないでしょう。


 夏草や、つはものどもが夢の跡。


 まさしく、そんな気分になりました。(´・ω・`)

 まぁでも、しょんぼりしていても仕方がないし、せっかくINしたので、もう少し見回ってみることにしました。(`・ω・´)b

 マンダラ以外の、私が知っているマップには、特に変更はないみたいでした。

 あぁ、この辺りの風景、懐かしいなぁ~、と思いながら走り回っていたら……ジーナマップで、マンガリンガのボスと戦っているPTと遭遇しました。見慣れた、Lv50代くらいの装備をした人たちのPTが、マンガボスに挑みかかっています。

 マンガボス、懐かしい!と思いつつ、近くで「がんばれ~(´▽`*)」と声援を送って見学してみました。以前、私も同じように仲間とPT組んでボスと戦ったなぁ、とか思い出しながら。

 無事、そのPTはボスを倒しました。

 「おつでした~」
 なんて言ってたら……。

 「ふぇさん?」
 って、そのPTの指揮をしていたと思しきラクシャサさんに声をかけられて……。

 話してみたら、以前書いていた、私を「目標です」って言ってくださった方のサブキャラでした!

 もうビックリして……あぁ、まだ2年前から続いているものがここにあったって、嬉しくなってしまいました。

 また、私のことを覚えていてくれたことも……嬉しかったです。


 そして……しばらくすると、元<<ねこやしき>>所属だったラクシャサさんからササが来たり、今は別AS所属ですが、元連合ASだったグラビティのメンバーだった人何人かと出会ったり。



 すっごく懐かしくて、覚えてくれていたことが嬉しくて。(´;ω;`)



 とりあえず、パール福袋を購入して、ぐちゃぐちゃになってしまっていた全アカウント・全キャラの倉庫の整理を行ってから、その日は落ちました。


 んで、その翌日。
 何となく、薬キャラでちょっと狩りしてみたりしてました。


 すると……。


 「おひさ^^」って、ASチャットで呼びかけられました……!


 なんと、元グラビティ所属で、サブキャラを<<ねこやしき>>に所属させていた方が、まだサブキャラを<<ねこやしき>>に残していて、私がINしたのを聞きつけてくれたのでしょうか、わざわざサブキャラをINさせて挨拶してくれたんです。


 あぁ、私の痕跡が、まだこの世界に残ってるんだ……。


 本当に、嬉しかったです。(´;ω;`)アリガトー


 みけさん達と移動した先のゲーム情報も、故障したPCと一緒に吹っ飛んじゃってデータも消えちゃったし、そのゲームのサイトも見つからないし、みけさん達もそこにまだいるのかも分からないしで、少しTANTRAに居座ってみようかと思います。


 次回は、前回の更新からゲームを離れるまでの、私の懺悔をアップしたいと思います。
 少し愚痴っぽくなるかもなので、本文は隠すスタイルでw

 では、またです。(´▽`*)ノシシ







 あ……少し狩りしたら、薬のLvが上がっちゃった……。

67yaku.jpg
 ホントは赤い上着を着てるはずなんですが、これまたバグで^^;


 Lv67……晴れて天尊パンツを履いて、蘇生90%になりました。





 ちょっと狩りして上がるくらいなら、2年前に上げておけよ、って突っ込みはナシの方向で……。(〃ノωノ)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

«  | HOME |  »

プロフィール

felghana

Author:felghana
無料MMO「TANTRA」の
ブラフマー鯖で遊んでいた、
しがない修羅です。

途中2年の隠居を挟みつつ、
2005年7月から
2010年6月のサービス終了まで
TANTRAで遊んでいました。

所属していたASはシヴァASの
≪ねこやしき≫。
隠居から復帰後は
廃屋も同然でしたが、
愛着を感じて野良猫として
最後まで居座ってました。
(*´ω`*)

最終Lvは89。(ノω\*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

