2017-09

スポンサーサイト


君の名は

Up2.jpg
 昨日に引き続き、(`・ω・´)キリリ!




 久し振りに、「回顧なTANTRA」カテゴリーでエントリーを書いてみたいと思います。d(´▽`*)


 私は、よくゲーム内で初めて会った人から、「名前、なんて読むの?」って聞かれます。
 felghana……フェルガナ。読めませんよね、やっぱり。(・ω・` )


 なぜこんな名前になったのか、それは今をさかのぼること4年近く前の2005年7月。
 私は、「何か、オンラインゲームっていうのをやってみたいなー」なんて思いながら、色んなMMOのサイトを見て回っていました。
 最終的に、「TANTRA」と、今はサービス終了してしまったようですが、同じガンホーさんの「A3」のどちらにしようか悩み、世界観が好みだったので「TANTRA」を選んだ訳ですが。

 ゲームを決めたので、IDを取得し、さぁキャラクター作成、となったとき、ふと頭を抱えました。



 キャラクターの名前、何にも考えてなかった……。(´・ω・`)



 何にしよう? ゲームの中での自分の分身なので、変な名前はつけたくないし……。



 で、数秒悩んだ末に、「そうだ、フェルガナにしよう!」と決めました。
 中央アジアに位置する、雄大な自然とのどかな人々の暮らしが広がる、フェルガナ盆地(きな臭い部分も多々ありますが^^;)。
 馬の産地としても知られるこの地方の名前を冠することで、TANTRAの世界を名馬のように駆け回ろう!
 そんな思いが脳裏を駆けめぐり……私の名前が決まったのでした。






 と、言いたいところですが、そんなことは全くなく。



 名前の候補が全く決められなかった私が、ふと横を見ると、PCゲーム「イース -フェルガナの誓い-」のパッケージが目に入って、「あ、これでいいや(*´ω`*)」とフェルガナに決めたことは恥ずかしくて人には言えない秘密です。(*ノωノ)

 そもそも、フェルガナ地方の綴りは「ferghana」ですしねw

 で、名前の入力に際して、「フェルガナ」って入れようとしたんですけど……「漢字キー」を押しても、日本語入力ができず、「フェルガナ」と入れられなかったのです。

 ……後になって、環境によっては「Alt+漢字キー」を押さないと日本語入力ができない場合があって、私の環境は見事それに当てはまっていただけだったことが分かったんですが、当時の私は「あー、このゲーム、名前には日本語が使えないんだw」と勝手に解釈してしまい、「イース -フェルガナの誓い-」のフェルガナの綴りを、そのまま入力してキャラクターを登録してしまったのでした。



 ゲームに入ってみて、日本語の名前の方だらけだったのを見て愕然としたことは言うまでもありませんw

 結局、日本語入力をするためには「Alt+漢字キー」が必要、ということにしばらく気づかず、そのために誰ともチャットすることもできないまま、最初の1週間ほどはプレーすることになってしまった訳ですが。(´∀`;)

 キャラクター作成の時に、日本語入力の方法に気づいていれば、私の名前は「felghana」ではなく「フェルガナ」だったはずで、そうしたらゲーム内で出会った皆さんが読むのに困る、なんてこともなかったはずなんですけどねぇ……皆さん、ごめんなさい。^^;



 こうして、私の名前は、読みにくいと評判のfelghanaとなったのでした。

 4年近くの時間を経ての、私の誕生秘話でした。(´・ω・`)

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://felghana.blog40.fc2.com/tb.php/117-4cac9806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

felghana

Author:felghana
無料MMO「TANTRA」の
ブラフマー鯖で遊んでいた、
しがない修羅です。

途中2年の隠居を挟みつつ、
2005年7月から
2010年6月のサービス終了まで
TANTRAで遊んでいました。

所属していたASはシヴァASの
≪ねこやしき≫。
隠居から復帰後は
廃屋も同然でしたが、
愛着を感じて野良猫として
最後まで居座ってました。
(*´ω`*)

最終Lvは89。(ノω\*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

