2017-07

スポンサーサイト


最後の夜、最後の朝。

 この頃流行の女の子~♪


shiri.jpg
 おシリの小さな女の子~♪(ノω\*)



 と、最後の最後に「いつか書こう!」と思っていたネタでつかみに入ったfelghanaです、皆さんこんばんは(´・ω・`)ノ



 とうとう最後の夜となってしまった、昨夜。
 INして、連合ASの「居酒屋どんぐり」さんのASMの人たちと一緒に、TANTRA各地を巡って記念SS撮影大会をしてきましたw



AS-rengou.jpg
 頼朝を囲んで、パチリw


 ヤマトを始め、マンダラから、シャンバラ、パミール高原、流配地と、長きに渡って楽しませてくれたMAPで、色々なSSを撮影しながら、思い出話、これまでのご恩へのお礼や感謝の言葉などをチャットで話し合い……。


 とてもとても、チャトやこのBlogなどでは語り尽くせない、たくさんの想いを感じながら、思い出の地を巡ってきました。


 AS連合の皆さん、本当にありがとう!
 皆さんがいたから、隠居からの復帰後も、挫けることなくここまでTANTRAのプレイを楽しんでこられたんだと思っています。言葉で表せないほどの感謝を、皆様に捧げます。





 その後、ASMの人たちは一人落ち、二人落ち……そのたびに、一抹の寂しさを感じながら、別れの言葉を交わし合い……やがて、残ったのは私と茶々さん、きんぎょさんの3名となりました。


last-seiti.jpg

 そこで、残った3人で最後の聖地に参戦!(`・ω・´)w
 ヴィシュヌ勢力の人たちの集団及びブラフマーの精鋭の人たちと、おしつおされつの熱い戦いを味わってきましたw

 人が多すぎて、画面がカクカクになってしまったうえに、元々対人戦をほとんどやってきていなかったので、何が画面上で起こっているのか分からないままに死にまくりでしたが、TANTRA最後の熱を存分に感じることができて、とても楽しかったです。(*´ω`*)

 最後ってことで、懐かしいAS「婆羅門」のサラ=ブライアントさんも顔を出されて、聖地PTご一緒していただいたりして、これもとてもいい思い出になりました。PTしてくれた皆さん、そして最後の夜に聖地で戦っていた皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。



 で、結局聖地で夜中の2時ちかくまで遊んで、落ちようとマンダラ村に戻ったら……なんと、これまた懐かしいAS「Be:Ners」の夏野さん、emiriさん、シーファさんのお姿が!Σ( ̄□ ̄;)


 「お久しぶりです~(´;ω;`)」なんて話して、これまた話しこんでしまって……。


 夏野さん達は、私が参加していた羅剛討伐第2連合の設立の主体となった方々。
 「あの連合、まだ存続していて、先週最後の討伐をしてきましたよ~」
 「マジか!」
 なんて話したりしてw


 皆さん、やはり何らかの思い入れを、TANTRAに感じてらっしゃったんですね。TANTRAの最後を、こうして見届けにINされていて……お陰で、最後にこうして懐かしいひとたちといっぱいお会いすることができて、とても嬉しかったです。



 結局、この日私が寝たのは、夜中の3時近くになってからでした。( ̄▽ ̄;)




 そして、翌日、TANTRAの最終日……。
 わざわざ有給をとっていたw私は、完全に寝不足のまま、朝の7時にTANTRAに再IN。


last-in.jpg

 ログイン後の、キャラクター選択画面。
 この画面も、今日で見納めかと思うと、見ているだけでこみ上げてくるものがありました。
 (´;ω;`)


 まずは、一通り自分のキャラクター達にあいさつ。


last-shura.jpg
 とりあえず、最後なので美容室で自分の画面でだけでも元の髪型に戻してみましたw

 最初に作った、まさにTANTRAの中で私の分身であった、メイン修羅felghana。
 いっぱい、色んなことをやったね。たくさん、たくさん楽しいことも辛いことも苦労も、一緒に味わったね。
 そして、数え切れないほど死なせちゃったね。ごめんね……。
 でも、メインとして作ったキャラクターが、修羅でよかった。序盤こそ防御が低くて死にやすいので苦労したものの、中盤以降はすごく狩りもしやすく、ソロでもPTでも扱いやすい職種。
 今まで、本当にありがとう。(´;ω;`)



last-yaku.jpg

 サブの薬叉、月影の雫。自分で作ったキャラクターの名前の中では、一番気に入っていた名前。
 元々はTANTRAを初めてしばらくたった頃に出会った夜叉さんに憧れて作った、夜叉志望の子だったのに、ASでの薬の需要が高まったために進路転向させちゃったね。ごめんね。
 でも、薬という職でプレイするのは、とても楽しかったよ。
 薬を必要とされるPTにお呼ばれして、色んなところに連れて行ってもらえたね。悪路王や地底の渦のボス、カーリーに出会えたのは、薬だったお陰。本当にありがとう。



last-niou.jpg

 サブの仁王、風舞桜。
 これも、ASの需要に応えようと作ったキャラだったけど……あまり、活躍させてあげられず、ほとんどひとりPTでの活躍になっちゃって、寂しい思いさせてごめんね。
 もっと育ててあげたかったけど……連合ASでは仁王さんが豊富で、活躍の場がなかったから、仕方なかったんだけど……でも、最後に装備だけでも聖天装備を着させてあげられて、よかった。(*´▽`*)



last-shoukan.jpg

 そして、召還の春女苑。
 始皇帝攻略に重要となる法師さんを、自分でもやってみたくて作ったキャラクターだったけど、こちらも需要がなくてほとんど育ててあげられなくて、ごめんね。
 天使みたいな80装備を、着せてあげられなかったのが心残り。(´;ω;`)
 でも、範囲魔法を使うのは楽しかった。もっと一緒に遊びたかったね。



 以上、私がプレイの目的で育成してきた4人のキャラクターへの、最後のあいさつ。
 みんなのお陰で、いろんな人と遊ぶことができました。
 お疲れ様、そしてありがとう。(*´▽`*)




last-mandara1.jpg

 その後、改めて一人で思い出の地巡り。
 5年前、何も分からずに初めてINした時、最初に手助けをしてくれたマンダラ村のナンさん。今まで、色々とありがとう。


last-haima2.jpg

 マンダラ洞窟で、最後のハイマムドラにも遭遇。大好きだったマーラ。何度も戦ってくれて、ありがとう。


last-shannbarajou.jpg

 シャンバラ城。一旦隠居する直前の頃には、ここでよく「40クエ手伝います」って露店を出して、色んな人と遊んだことを思い出します。


last-sekizou.jpg

 シャンバラの、石像地帯。
 私の時代のプレイヤーは、ほぼみんなここを序盤のLvアップポイントにしていました。

 私も、メインの20台後半~30台まで、ここで狩りをしていました。

 後に≪ねこやしき≫でASMとなる観音さんと、初めて出会ったのも、ここ。

 その時、観音さんはサブの弓キャラ、美花蘭さんで狩りをされてたんですが、E&Rキーで狩りをしていた私は、その弓狩りをされていたマーラを横殴りしてしまったんですよね。

 慌ててしまった私はタゲを外すことも忘れて「ごめんなさい!」ってチャットで打とうとするも何をどうキーボードを叩いてしまったのか日本語入力ができなくなってしまい、チャットも打つことも出来ない状態に……w

 今だったら、どこかをクリックしてタゲを外すのを最優先し、ローマ字でも構わないので「gomennnasai」ってとりあえず発言しておくべきだったってのも分かるんですが、当時の私はそれすら出来ず……。

 謝ることもできないまま、そんな状態なので殴り続けているマーラにスキルを打つこともなく……。

 そのまま、マーラに倒されて死んでしまいましたw
 死んで、とりあえず少し落ち着いた私は、日本語入力が出来る状態に戻して、改めて「ごめんなさい」って白チャで謝ったら、観音さんの冷たい一言……。



 「……マクロ?」



 Σ( ̄□ ̄;)



 ……この人、怖いお。(´;ω;`)
 なんて、その時は思ったものでした。

 だから、その後≪ねこやしき≫に拾ってもらったとき、その人が同じASにいたことにビックリし(石像地帯で出会ったときは、まだ美花蘭さんはASに加入してなかったので、≪ねこやしき≫のメンバーとは知らなかったんですw)、まさか後にASの中で一番私の面倒をみてくれる存在になるとは思いもせず、しばらくは話をするのにもビクビクしていた私だったのでした。( ̄▽ ̄;)

 ……と、そんな懐かしいことも思い出しつつ。



last-juju.jpg

 序盤でお世話になったといえば、このタランチュラジュジュにも、とてもお世話になりましたね。
 ボスとはいえ沸き時間が短いために、最初の頃には精錬石を集めるための貴重な存在として、よく狩らせていただいたものでした。(*´▽`*)



last-itachi.jpg

 シャンバラに狩り場を移してからは、最初に狩ることになるマーラ、イタチですらもの凄く堅かったのに、驚いたものでした。


last-souhei.jpg

 パミール高原では、僧兵をよく狩りましたね。
 初めてBBQスタイルの狩りを体験したのも、このさまよう僧兵でした。


last-uhana.jpg

 そして流配地では、なんといってもウー花。
 TANTRAの全てのマーラの中で、ウー花は最も狩り続けたマーラです。それだけに思い出深い……。
 ウー花でソロが出来るようになったばかりの頃は、ウー花地帯を自由に走り回れることに、自分の成長を強く感じたものです。(*´▽`*)b

 ウー花に限らず、流配地というMAPは、マーラそれぞれの個性が強く、PT狩りではそれぞれの職が役割をきちんと果たさなければうまく狩りが出来ないMAP。各職の基本を体で覚え込むことが出来る、優れたMAPとして、TANTRAにおける私の心の故郷でしたw

 いっぱい、楽しませてくれたこのMAPも、今日で見納め……。
 最後に思う存分、ウー花の丘を駆け回ってきました。(´;ω;`)b


last-sikoutei.jpg

 始皇帝陵は、苦労したMAPでしたね。
 この壁弓には、ほんとうに手こずらされたものでした。
 とにかく、気を抜くと死んでしまう感覚を、いつも感じさせられたMAP……3文字でも4文字でも5文字でも、とにかく「痛かった」って記憶しかありませんw

 でも、だからこそ攻略に燃えたMAPでしたね~。(*´▽`*)

 今は、ガンホーさんからのボーナスによって聖天12になったため、飛剣をはじめ前編にいる全てのマーラがノンアクとなっているので、調子にのって奥まで進み、後編入り口の門番と遭遇。


 せっかくなので、突撃~!!!(≧ω≦)ノ



last-sikoutei2.jpg

 はい、死亡。(ノ∀`)w
 聖天スキルの盾を張っていても、一撃で全HPを削り取られましたよ、っとw
 これが、私のTANTRAでの最後の死亡となりました。



last-musha.jpg

 最後の生命書を使用して蘇生し、最後にヤマトへ。
 実装された初日に、≪ねこやしき≫メンバーとワクワクしながら狩りに行って、最初に攻撃したのがこの武者でした……当然全く歯が立たずに死屍累々でしたがw

 勝手が分からないままみんな死にまくり、みんなして笑ったことも、いい思い出です。(*´ω`*)



last-mandara2.jpg

 サービス終了まで残り30分という頃に、マンダラ村へ帰還。
 そこでは、最後を惜しむ人たちが集まって、最後のお別れをしていました。(´;ω;`)


 AS連合でも、茶々さん、きんぎょさんがINされていて、一緒に花火上げたりしながら、最後のお別れ。
 残っていた電光で、TANTRA内にお別れのメッセージを流したり、連合チャットで改めてこれまでのことへの感謝とお別れの言葉を述べて……。


last-kokuchi.jpg

 そうこうしている内に、サービス終了まで10分となり、告知が現れ……あぁ、もう本当にこれで最後なんだ……という実感が強くわき上がってきました。

 TANTRAでは、後悔も思い残すことも、もうなかったけど……。
 でも、仲良くしてもらった人たち、お世話になった人たち、もっと一緒に遊びたかった人たち……そんな色んな人たちとの別れには、やはり後ろ髪を引かれる思いが強くて……。


 もう、最後は、思いが溢れすぎて、手が震え、本気で泣きそうになりながら、白チャで叫んでいました。
 「みんなに会えて良かった! TANTRAに会えて良かった!」って……。

 そして……。



setudan.jpg

 サーバー切断。
 本当に、TANTRAが完全に終了した瞬間です。。・゚・(ノД`)・゚・。

 しばらく、呆然としたまま、私はこの画面を見つめていました。
 画面の中に残る、たくさんの人たちの姿。しかし、この姿は私のPCにデータとして残されているだけで、もうこのキャラクターたちの向こうには、操作していた人たちはいません。

 そんな、ただ立ち尽くしている人たちの姿を見ながら……TANTRAの最後を、見つめていた私だったのでした。




 しばらく、茫然自失した後……。
 



 落ち着いてきた私は、言葉で表せないほどの寂しさと、名残惜しさ、そしてそれ以上に、一緒に遊んでくれた人たちへの多大な感謝を感じつつ、確認ボタンを押し、TANTRAを終了しました。

 もう、これでTANTRAで遊ぶことはなくなってしまいました。……けれど、本当にたくさんの思い出を、このゲームで作ることが出来ました。



 TANTRA、長い間楽しませてくれて、ありがとう。
 もっとガンホーさんがプレイヤー集客に力を入れてくれたら……とか、歯がゆく思うことも多々ありはしましたが、遊びやすくて楽しめる、とてもいいゲームだったと思います。
 本当に、ありがとう。



 そして何より、これまでにゲーム内で出会ったたくさんの人たちへ。
 長い間、お世話になりました。
 たくさんの楽しい思い出を、本当に、本当にありがとうございました。
 またいつか、どこかで出会えたら……それに勝るものはありません。そして、その時は……また、一緒に遊んでくれたら嬉しいです。



 その時まで、どうぞ皆さん、お元気で!(`;ω;´)ノシシ






nekoyasiki-shuugou.jpg
 左端の、隠密装備が私w その隣りには、しゃららさんも(*´▽`*)

 ≪ねこやしき≫加入直後に撮った、ASの集合写真(≪ねこやしき≫のHPより拝借)を見ながら、色んなことを思い出しつつ……。

nekoyasiki-logo.gif
 そういえば、≪ねこやしき≫ロゴも可愛かったなぁ(*´ω`*)


 このBlogの、最後の更新を締めくくろうと思います。


 こんなネットの片隅の、更新が滞りがちなBlogを覗いてくれていた人たちにも、感謝を込めて。
 どうも、ありがとうございました。
 またいつか、どこかでお目にかかりましょう。(*´▽`*)ノシシ



bye-bye!.jpg
 また会う日まで、バイバイ!

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ふぇるさんとは2005年の夏?ぐらびてぃとねこやしきが連合組んだ時からの縁でしたね。

ふぇるさんとの思い出で、一つすごく印象に残ったふぇるさんらしい出来事があります。

私は一度、所有物をすべて連合のみんなにあげて、キャラデリし引退しました。

その後再度キャラを作成し復帰したんですが、その時ふぇるさんは何ヶ月も前にあげたもの(しかも法師装備)を大事に取っておいてくれて、返してくれました。

私なら確実に売ってます   

「いつか戻ってきた時の為に取っておきました」と言ってくれたのを今でも覚えています。

私はそんな優しくて飾らないふぇるさんがとても大好きでした。結婚してください(ぇ


・・・


というわけで、今まで大変お世話になりました!

プロボーズだ(ノω\*)(マテ

>ぱんくん
こちらこそ、本当にお世話になりました。(>ω<)ノ アリガトデス

そういえば、引退式でいただいた装備、ありましたね~、懐かしいです。
私は、ただ単に人からの頂き物を処分することができなかっただけですw
でも、私では倉庫の肥やしになってしまっていて……
ぱんくんが戻ってきたとき、そんな装備達がまた活躍できるね、って
嬉しく思いながらお返ししたことを思い出します。(*´▽`*)


夢さんをはじめ、グラビティの皆さんには
本当にお世話になりました。
ミ・ユゥさんは、お元気にされてるんでしょうか……
とか気になりつつw

復帰後は、元グラビティのASMの方達とは、
Lv差がありすぎて「一緒に遊んで~」って
頼むわけにもいきませんでしたが、
たまにお見かけしてお話してくださるだけで
嬉しかったです。


本当に、TANTRAさの最後まで、ありがとうございました。
本当に、お世話になりました。
いつか、どこかでまたお会いできるまで……
お互い、元気でいましょうね!(*´▽`*)

最終日忘れてた・・・orz

TANTRA最後の最後までお疲れ様でした。
肝心のマハは・・・新システムリリース後のトラブル続きですっかり忘れてましたorz
もう少ししっかりしないとねぇ(汗
また次のゲームではのんびりまったりと楽しみましょうね~

いあいあ、みけさんはw

>みけさん
他のゲームでギルマスやってる人ですから、
昔のゲームよりも今やってるゲームに
没頭していただかなくてはw

のんびり、まったりマイペースでこれからも楽しみます(*´▽`*)b w

いろいろな 思いでありがとう^^ タントラ
そして ねこやしき
最後 参加したかったけど 都合で・・・いけなかったわ
これからも 長く交友続けてください^^

PS ASの廃 って わたしかぁ・・・・・・・・・・・・・ wwwwww
うふふ 新たなBLOG するなら また よろしくね^^ ファンなんです

残念でした(´;ω;`)

>観音さん
おぉ、観音さんこんばんはー(*´▽`*)ノ

「最後にTANTRA巡りしたい」っておっしゃってたので、
INされるのを待ってたんです……都合がつかなくて残念でした。(´;ω;`)

また、別の≪ねこやしき≫でまったり遊びましょう。(*´ω`*)b
blogは……どうかな?w
とりあえず、寝不足の頭でまとめちゃったこのエントリーを
出来ることなら書き直したいです、出来が恥ずかしい……(ノω\*)w

最後の日に、聖天14用の両手刀+15っていうのを
お知り合いの方から見せていただいたうえに、
その攻撃をPKモードで受けさせていただいて
一瞬のうちに瀕死状態になったこととか、
色々とまとめたせいではしょっちゃった部分も多いです。(´;ω;`)w

とりあえず、TANTRA以上にはまっちゃったりするMMOがあったら、
ひっそりと書き始めるカモですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさんへ

こんばんはです~^^
わざわざコメント、ありがとうございます。

まさか、あなたのようなTANTRAのB鯖で
有名だった方が覗いてくださっていたとは思いませんで、
ビックリしています(ノω\*)

TANTRA終わって、もう3ヶ月……早いものですね(´;ω;`)

TANTRAの、取っつきやすく遊びやすく、
でも遊び方は様々で奥深いって感じは、他のMMOで味わえなくて、
未だにサービス終了が残念です><

でも、いい人達といっぱい会えたし、
今となってはTANTRAにはいい思い出しかありません^^

このblogは、実は私も思い出のために残してます……
書き残したことは多いのですが、
「これだけは書いとかなきゃダメだろー><」ってことまで
ありましたので、
コメントをいただいたことを機に、
番外編として一つだけエントリーを更新したいと思います。

また、どこかでお会いできることを祈って……
それまでどうぞ、お元気でいてください!(*´▽`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://felghana.blog40.fc2.com/tb.php/152-323f4aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

felghana

Author:felghana
無料MMO「TANTRA」の
ブラフマー鯖で遊んでいた、
しがない修羅です。

途中2年の隠居を挟みつつ、
2005年7月から
2010年6月のサービス終了まで
TANTRAで遊んでいました。

所属していたASはシヴァASの
≪ねこやしき≫。
隠居から復帰後は
廃屋も同然でしたが、
愛着を感じて野良猫として
最後まで居座ってました。
(*´ω`*)

最終Lvは89。(ノω\*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

