2017-05

スポンサーサイト


回顧と悔恨、そして懺悔

 昨日は、サブアカウントで作っていた、2年前にLv上げの途中だった風舞桜(壁キャラ)を伴って、Lv上げの続きをするべく、月影の雫で迷宮に潜っていました。

semaruNUE.jpg
 途中、鵺に追いかけられたりしながら迷宮へ向かうの図……。(´▽`;)


 この組み合わせ、Lv制限がかかってしまうんですが(薬がLv67で、壁がLv51(´・ω・`))、(すっかり忘れてたんですが、PTのLv制限は2年前でも20でした。なぜか、15だと勘違いしてました……^^; 今は、Lv30差に修正されているようです。以上、後日追記でした)Lv51くらいの壁って、PTの探しようがあるのか分からなかったので……仕方なく、一人PTで壁のLv上げの続きを行うことにしたのでした。


 ……2年前も、同じことしてた気がする……。orz


 で、壁キャラには当然攻撃力なんてないので、隅っこの安全地帯に座らせて、薬でとにかく殴りまくり!(>ω<)ノ

kabeLVage.jpg


 入ってくるPRは、ほんとにわずかで泣けてくるんですが、薬だと休むことなく狩りを続けられるので、とにかくひたすら殴り続けてたら……。


 「懐かしいASだね」


 って、通りかかったPTのガンダルヴァさんに声をかけられました。

 <<ねこやしき>>をご存知の方でした。お名前が、「ネコ」って単語を含むお名前だったので、もしかしたら<<ねこやしき>にゆかりのある方だったのかも?

 で、少しだけその方とお話しをさせていただきました。

 みけさんのこと聞かれたり(回答:もうinされてないと思います)、現在のASの状況とか聞かれたり(回答:実質、マハのいないひとりAS状態ですw)……そんなお話ししてたら、

 「そっか、じゃ、メンバー増やしてASの再興頑張って! かつては大手ASだったんだから!」

 と言って、去って行かれました。




 <<ねこやしき>>って、大手だったんだ……。Σ(゚ロ゚ノ;)ノ イマ ニ ナッテ シル ジジツ!

 それに、<<ねこやしき>>の再興って……。Σ( ̄□ ̄;)





 実は、それ以前は分かりませんが、私が加入して以降の<<ねこやしき>>は、もう大所帯ではなく、どちらかと言えば少数な方だったので……。(^^;

 ただ、少数ではあったけど、プレイヤー・スキルは高い人が多かったように思います。(>ω<)

 私の知る限り、体力の回復と攻撃のタイミングなどを図りつつマーラと戦う最高の技術を持っていたチークロさんや、Lv上げが早く、状況に応じて様々な対応力を見せてくれた観音さんをはじめとして、私の先輩メンバーの人たちは、みんな上手でした。

 そしてなにより。

 in率が低下して、他の先輩メンバーに比べて決して高Lvじゃなくなったけど、素早く的確な状況判断と正確な操作で他を圧倒していた、みけねこさん。マハとして組織をまとめ、切り盛りしていく能力の高さも含めて、本当に凄い人でした。


 そんな、<<ねこやしき>>の「顔」である人たちがいない状態で、しかも私みたいなへっぽこプレイヤーが、再興なんて考えられませんw


 元々、副マハになったのだって、2番手候補だったうえ(1番手の方は辞退されました)、みけさんから「felさんを選んだのは、腕を見込んでって訳じゃないから」ってハッキリ言われましたしw

 でも、<<ねこやしき>>を覚えていてくださる人が、まだいるんだなぁ、って嬉しくなりました。(´▽`*)


 で、喜び勇んで更にブートを殴り続け……やっと、壁がLv52になりました。(`・ω・´)b

 まぁ、もう1Lv上がらなきゃ、薬とのLv制限は解消されないんですけど……ね。
 Lv53になれば、53クエもあるし、もうちょっと頑張ってみます!(>ω<)ノ



 ……えー、前振りはここまで(長い!)。
 以下、本題です。愚痴っぽくなりそうなので、以下は隠しておきますw






 2年半前の最後のブログ更新前後の時期以降。

 私は、悩み続けていました。その頃、ブログの更新頻度が落ちてたり、モチベーションが落ちてるなんて書いたりしてたのは、その表れでして……。(´・ω・`)

 というのも。

 羅剛の討伐に参加するようになってから、ソーマL集めやAS連合内の参加希望者のとりまとめ、代表者会議参加、駒の収集と合成などなど、羅剛に関する色んなことに時間を裂かれるようになっていました。

 更に、討伐の幹事を務めるようになってからは(2週間に1度ではありましたが)、更に羅剛関係のことに時間をとられるようになり、他のことにあまり手が回らなくなっていきました。

 それはそれで楽しかったのですが、問題は……。

 マハであるみけさんが、in時間がとれなくなってきていたこと。
 そして、私が副マハであったこと。

 マハが不在の時間が長く、私は副マハとしてASの在り方を考えるようになっていました。
 色んなLvの人たちが加入してくれて、まったりとしながらもみんなで色んなマップに行ってワイワイと楽しめる、っていうのが理想だなぁ、と思っていました。

 それで、ASの更なる活性化を目指し、メンバーの勧誘なども時間が空いたときにやっていたんですが、それでせっかく加入してくれた新メンバーがいても、羅剛討伐参加に時間が取られたり、羅剛の討伐隊に不足していた薬を補うために薬のLv上が緊急の課題になってたりしてて、その人たちに十分つきあってあげることが出来なくなっていたんです。

 AS内での、羅剛関係担当としての自分と、マハがいない状態での副マハとして役割を担う自分。

 両方、なんとかやり遂げたいと思いながら、結局中途半端になってしまい、新メンバーの人たちを盛り立てることができず、脱退していく人を寂しく見送ったものでした。

 ズバリと、「このAS、みんなが自分の好きなようにやってて、あんまりPTとか出来ない。これじゃ、ASに入った意味がないよ……」って言い残して脱退された方もいて……あれは、効いたなぁ。(´;ω;`)

 ASに残ってくれていた後輩メンバーのサポートについても、何とか頑張ろう、色んなマップの冒険や、クエクリアにおつき合いしたい、と思いながら、様々な理由でなかなか難しかったり……。

 更に、リアルで仕事が忙しくなってきてin率が低下してきていたこともあって、次第に何もかもが十分にこなせなくなっていってしまいました。


 んで、そのことを自省することで、どんどん自分の中でストレスが溜まっていって……リアルの仕事でもストレスが溜まっていって……ゲームをやる気が、失われていきました。



 何も考えずに、PT組んで遊んでいる間は楽しかったんですけどね。(´▽`;)



 で、同じ頃。
 みけさんから「試しに別のゲームもやってみない?」って声をかけられて。


 TANTRAもまだ続けるつもりだったので、「引退します」とも言わずに、みけさんに誘われたゲームにチークロさんと共に移ってみました。

 しかし、ストレスでやられてしまっていた私は、そのゲームを楽しむことができず……あまりinできない間に、パソコンの故障によりゲームデータも関連サイトのアドレス情報とかも全部飛んでしまい、ネット自体に接続することもできなくなってしまいました。


 そして。


 数週間かかって、なんとかパソコンが復旧してネットに接続できるようにはなったものの……数週間触れないうちに、オンラインゲームをする気力はすっかり低下してしまっていました。
 んで、自然にそのままゲームから離れてしまって。




 それから、2年。




 なんとなく、本当になんとなく自分のこのブログを読み返してみました。
 そうしたら、色んなことが思い出されて……。


 TANTRAを始めた頃は、初めてのオンラインゲームってことで何もかもが新鮮で、何をしても本当に楽しかった。

 そろそろAS探した方がいいかも、って思ってた時期に、<<ねこやしき>>ってASはいいらしいよ、なんて教えられ、「入れてくれるかなぁ……」とドキドキしながら、思い切って通りかかったメンバーの方に声をかけ、加入したいと申し出たあの頃は、本当に楽しかった。

 ASの人たちに、ウー花に初めて連れていってもらった頃は、PTについて行くのに必死で、動き回るPTに目が回ったりして、でも本当に楽しかった。

 その後成長して、始皇帝陵にも行けるようになり、AS連合のみんなでワイワイ狩りに行ってた頃も、本当に楽しかった。

 羅剛討伐に参加するために、こつこつと頑張り、やっと参加条件をクリアして初めて羅剛を殴り殴られたあの頃も、本当に楽しかった。

 羅剛討伐の幹事をやることになった頃も、ハプニングで壁さんや薬さんが落ちても対処できるようなPT編成を考えるのがパズルやってるみたいで、、本当に楽しかった。





 そして……ASの在り方について悩み、疲れてた頃だって、本当は楽しかった。




 悩んでいることにとらわれすぎて、その時期の楽しくプレイしていた瞬間瞬間をないがしろにし過ぎていただけ、ってことに気づきました。




 今なら、もう少し上手く立ち回れたのかな……。




 羅剛関係のとりまとめを他の人に任せることさえしていれば、ASの発展にもっと力を注げて、ASメンバーへの対応はずいぶんと変わっていたハズ、と今なら思えます。




 そうしたら、自分も、連合ASも含めたASメンバーの人たちも、もっと楽しくTANTRAで遊べたのかな……。




 そんなことを考えていたら……懐かしい、TANTRAの公式サイトに行って、クライアントをダウンロードしていました。

 パスワードなどを、ファイルをひっくり返して探し出して……懐かしいTANTRAの世界に、私は立ったのでした。


 <<ねこやしき>>には、既にみけさんという主人も、その他の住人もみんな居なくなっていて。


 でも、私が初めての、そして実質唯一体験したオンラインゲームのTANTRA。
 そのTANTRAの中で、私を支え、成長を見守り続けてくれた、<<ねこやしき>>。

 私にとっては、オンラインゲームはこの<<ねこやしき>>が、全てと言ってもいいくらいの存在でした。


 誰もいなくても……しばらくはプレイしてみようと決めた以上、<<ねこやしき>>の名前を掲げたまま、私はやってみようと思います。


 そんな訳で、主人の居なくなった、廃屋となった<<ねこやしき>>に舞い戻り、愛着を感じて住み続けることにした野良猫な私なのでした。




 そして、今さらながら。


 当時、ASメンバーだった皆さん、そして連合ASグラビティメンバーだった方々。


 ASの運営、うまく出来なくてごめんなさい。いっぱい、みんなと遊びたかったけど、出来ませんでした。勝手に悩み、勝手に落ち込んで、勝手にゲームから離れてしまいました。

 私が離れた後、混乱もあったんじゃないでしょうか。マハが消え、副マハだった私も消えて、ASに残された人たちにどんな思いをさせてしまったんだろう……本当に、ごめんなさい。


 既にゲームをやめてしまった人も多く、もうこんなメッセージは届かないと思いますが、自分の記録として、ここに記します。もう遅いことは、十分承知しながら。


 ……そして、まだTANTRAに残っている方々。


 今さら、戻って来てしまいました。


 今度こそ、ゆっくり、まったりと遊ぶ余裕を取り戻したいと思います。
 見かけたら、声をかけてやってください。それだけで、とても嬉しいです。


 いつまで続けていくのか分かりませんが、しばらくはいると思うので、どうぞよろしくお願いします。



 と、いう訳で、愚痴っぽいエントリーはここまでw
 次回から、過去を引きずらずに更新をしていきたいと思います。

テーマ:TANTRA - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

気にしないで

最期のほうはねこやしきが廃屋になり、INしてるひとも1人とか2人になったけど、
グラビがまだあったので、私みたいに乗り換えた人や他のASに変わった人もいました。
けど、誰もフェルさんを責めていないよ^^
逆によくラゴウとかまとめていたな、っとw


オンラインゲームはいくつかやってきましたが、どこかで疲れて(飽きて)INしなくなるものです。そして次に面白そうなGAMEあると、飽きてきている友達を誘ってみんなで移動するのはよくあることです。
でも、また飽きてきて数年経ってふとINしたりしてます。
そんな時に、昔のメンバーやなつかしいダンジョン、新しいMAPや装備にまたワクワクするものですw

ありがとうございます(´;ω;`)

>たまごさん
あう、こんなだらだらと長いエントリーにコメントありがとうございます(*ノωノ)
そういっていただけると、本当にありがたくてホッとします(´;ω;`)

でも、やっぱり「ゲームを辞めます」って宣言ナシに、そして羅剛関連の諸々や
ASのことなどなど、引継もなにもせずにゲームから離れるってのは、
一応とりまとめをやっていた立場としたら、やってはいけないことだったと
今でも思っています。MMOって、人と人との繋がりで成り立っているものですし。

今後の反省として、私の中に刻み込んでおいて、楽しくゲームで遊びたいと思います^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://felghana.blog40.fc2.com/tb.php/65-588be7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

felghana

Author:felghana
無料MMO「TANTRA」の
ブラフマー鯖で遊んでいた、
しがない修羅です。

途中2年の隠居を挟みつつ、
2005年7月から
2010年6月のサービス終了まで
TANTRAで遊んでいました。

所属していたASはシヴァASの
≪ねこやしき≫。
隠居から復帰後は
廃屋も同然でしたが、
愛着を感じて野良猫として
最後まで居座ってました。
(*´ω`*)

最終Lvは89。(ノω\*)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

